記事一覧

B型肝炎ワクチン

B型肝炎は性行為で感染します。B型肝炎の感染の原因は麻薬や刺青そして医療関連感染だけでありません。0歳でB型肝炎ワクチンを接種することは抗体取得率が上がります。しかし、思春期前のB型肝炎ワクチンを接種するのも一つです。海外渡航前にB型肝炎ワクチンを接種するためにお越しになっても1回接種で終わる人がわたくしが医学部の学生の時からB型肝炎のキャリアや感染者の唾液や精液にはB型肝炎ウイルスが存在することは当たり前でした。B型肝炎ワクチンが定期接種になると生後二カ月で皮下注射3種類、生後三カ月では皮下注射4種類、生後四ヶ月では皮下注射四種類と怖いようなことになる。さらには生後二か月・三か月・四カ月とロタウイルスのワクチンを接種することになる。海女エリカではB型肝炎ワクチンに遺伝子型がA型が多く、日本ではB型、C型の遺伝子型が多く日本でもA型が増える。遺伝子型のA型が増えるということが慢性化しやすくなるということです。A型はキャリア化しやすい。10パーセントが慢性化する。なぜ日本でA型遺伝子を有するB型肝炎が増えているか?それはSTDとしてのB型肝炎が増えているということです。我々医師もB型肝炎ワクチンを接種する、しかしなかなか抗体はつかない、一度抗体がつけば消えても感染のリスクを大きく下げるというのが最近の見解です。

比叡山高校

天台宗の宗立高校が比叡山高校そして大学は大正大学です。8月9日は天台宗の寺院では四満六千の日です。四万六千日お参りしたのと同じ価値がある日です。比叡山には延暦寺という単独の寺院はありません。比叡山での法華大会(ほっけだいえ)の時にの時延暦寺学園の教員の方とご一緒になりました。お盆を前に延暦寺学園比叡山高校の野球部が甲子園を去った惜しいところです。延暦寺学園というだけあって比叡山高校を卒業することは天台宗の僧侶には出世コースです。宗内生という制度があります。天台宗の寺院の子息がプロの僧侶として英才教育を受けるそうです。朝から登校するまで僧侶としての基礎を叩き込まれます。しかし、私が比叡山に出入りしていた20年前に聞いたお話では寺院のボンボンが勉強ができるかといえばそんなことはないそうです。宗内生が東京の大正大学に進学し天台學を専攻し大学院を卒業すればより一層の出世コースだそうです。13等級ある僧侶の地位がかなり大学院を卒業すると飛び級になります。滋賀県では進学校の比叡山高校には商業科があるそうです。今年の野球部員がどうか走りません。愛媛の進学校今治西高校も普通科ではない生徒が甲子園に出ていると予備校時代の同級生に聞きました。この辺りは今特進コースを設けている学校と同じです。PERFECT LIBERTYつまりPL学園の野球部がなくなるということは一文字も見れなくなることです。さみしい限りです。あんた叡校か?と比叡山に1人で得度に行ったとき聴かれた。恥ずかしくて姫路○高なんて言えなかった。比叡山に行ったら比叡山高校です。

エピペンとハチアレルギー

アドレナリン自己注射のエピペンはもともとハチアレルギーのお薬です。そのエピペンが自由診療から保険診療になったのは給食での食物アレルギーに対応するためです。エピペンを求めていろいろな方がいろいろな理由でお越しになりますが夏には八アレルギーの方が増えます。八チアレルギーの季節です。アシナガ蜂、スズメバチ、ミツバチのCAPRASTを検査することができます。どうもスズメバチとアシナガ蜂には交差性があるそうです。市内の基幹病院の知らないDrからご紹介いただいた患者さんも調べてみるとアシナガ蜂とスズメバチだった。ANAPHYRAXISで緊急搬送されてエピペンを持っておいた方が良いと私を紹介され受診されました。今でこそインターネット講習で簡単にエピペンを処方できるようになりましたが私がエピペンを知ったのは群馬大学でアレルギー学会があったころで二階建ての新幹線やまびこマックスで嬉しそうに行ったことを覚えています。木曜日の診察を終えまずは東京まで行き翌朝東京から群馬県前橋市まで行きました。体育館の広いところでドイツメルクの方のお話を聞きやっと登録医になりました。今日も暑くなりそうです。家から出たくない状態です。