記事一覧

タバコ

煙草で肺は解ける、これがCOPDだそうです。COPDはCHRONIC OBSTRUCTIVE PULMONARY DISEASEの略です。煙草について岐阜大学が研究しておられるようです。夫も非喫煙者である女性に比べ1日21本以上喫煙する夫を持つ女性の乳がんリスクは1.98倍という日本人のデータが出ている。喫煙する夫で飲酒しないは女性は乳がんリスクが上がる。煙草で過多体重をを阻止できると思う女性が禁煙率を上げている。たばこを吸いたい人が吸うのをやめたらどうなるか。煙草を吸うことから解放されストレスがなくなるそうです。手術前にタバコを吸うことは悪いことです。手術後にタバコを吸うことも悪いことです。組織の酸素分圧が下がると好中球の貪食脳が減り繊維芽細胞ん機能低下を認めます、SSIの発症も増えます。たばこを吸い続けると放射性物質ポロニウム210をα線を放出続けます。放射能を体から出すなんて気持ちが悪い。TABACCOは体に悪い。動脈硬化の進行に肺がんリスクの上昇いろいろあります。かつては女性は受動喫煙が問題でした。今は違う。SMOKERが増えている。来月は衛生委員会でたばこの話をすることになっている。

サプリメントと尿酸

国営放送でビタミン剤についての話、特にビタミンCについて取り上げられていました。またあの番組です。私のところへ高校生のかたが感冒様症状でお越しになり採血をしたらなんと血清尿酸が10以上あった。BMIでいうと20以下だと思われる。血清Crも1.0以上ある。きっとサプリメントの摂取過剰です。尿酸値と腎機能は密接に関係します。どちらが卵か鶏かはわかりません。尿酸は最近の知見では食事からの摂取が30パーセント、70パーセントは体内で合成されるそうです。採血を重ねること3回ですがCrはいまだ0.9もありますよ。不思議なことに尿酸値が一日でこんなに下がったのに痛風発作は起こらなかった。致日で尿酸値があまりに下がったから検体取り違いの可能性もあるとのことで血液型を検査センターが調べてくださった。ところでビタミンDを摂取するためにノルウェー・米国・英国ではサプリメントの接種が行われているそうです。つまり先進国でビタミンDの摂取が不足しているそうです。ビタミンDはきくらげが多く含むそうです。何でもサプリメントが悪いわけではありませんが考えさせらる経験をしました。まさに風邪は万病のもとです。4回目は血清Crは0・88でしたよ。サプリメント、漢方薬、お薬体に合わなければなんでも毒になる。

第48回アレルギー学会専門医教育セミナー

第48回アレルギー専門医教育セミナーが東京中央郵便局跡のJPTOWERHALL&COFERENCEで行われます。今までは夏のアレルギー学会専門医教育セミナーはお茶の水の総評会館でした。昔はアレルギー専門医教育セミナーは空いてましたが今や人気講演会となり募集開始後すぐに満員になります。まして今や途中退席不可で途中退席と遅刻者の場合は参加単位の付与については後日決定するという厳しさです。5000円から6000円に値上がりしました。テキストが届きましたが別にカラーになったわけでもない。なんでも値上げです、糖尿病学会の年会費も値上げ、このまま行くと3年で破たんするとか書いてあった。次は第二回総合アレルギー講習会です。なんといっても五年間で絶対1回は参加しないといけないその心は実習に参加できます。パッチテストやプリックテストの練習ができます。第二回総合アレルギー講習会はお盆明けの14時WEBで申し込み開始です。早く申し込んで実習に参加したい。外は雨が降り出しましたよ。一日集中的に勉強するのは良いことです。

回峰行者さん

お盆ですね、お寺やお墓に行くと何となく悲しい。物悲しい。沙羅の花が落ちる姿を見て諸行無常だと思う。いろいろな患者さんがお越しになり去ってゆく。そしてカルテは2階の倉庫に保管される。私のクリニックは5年経過したから初期にお越しになったカルテは処分されることになる。受け付けに多くのカルテを置いてはおけない。電子カルテと異なり紙カルテは保存に場所をとる。達人達で千日回峰行の回峰行者さんが再々放送で登場しておられました。普段は0時なんて起きていることはない。ただ新聞のテレビ欄でで回峰行者さんが出ることが分かったから頑張って起きてました。探検も業も同じである。北極を探検する探検家と千日回峰行者さん。今は亡き酒井雄哉師の昔の一回目の千日回峰行者の写真がテレビでうつされていた。木が倒れていました。三頭巡拝つまり一日回峰行でも大変な思いをした私には千日回峰行がいかに大変かわかる。一日休みをいただくのも大変な市民病院で長期にお休みをいただき比叡山で行院にて修行をさせていただきとても感謝しています。得度は一日で終わる。行院はああ長い。昨日は雨で涼しかった、毎日が長い。