記事一覧

尿酸値14.5にユリス処方した結果

痛風の方がお越しなって新しい薬尿酸を尿に排泄するお薬を使ってみました。痛風結節・尿酸結節を手に形成していて奥様とお越しになった。少しCrも上昇しているよくあるタイプとおもってアセトアミノフェンを処方して第一回目の診療が終わった。一気に下げると痛風発作が悪化すると思い尿酸は第二回目の診察から処方することを旨としている。夏になると痛風発作が増える。この患者さんは魚の魚卵や内臓大好き更には阪神タイガースをお応援しながらビールを飲むのが唯一の楽しみだそうです。第2診でユリスを処方して14日服用していただきました。この時点でCRP7、UA14.5と無茶苦茶高いではないか。COVID-19で内科にはちょっと抵抗があるそうです。14日後ユリス0.5MG服用していただきどうなるか。13.5mg/dlでした。XORを阻害するトピロリック・ウリアデックならもっと下がっている。14.5が1しか下がらないのは期待外れ。ユリス単独は患者さんに申し訳ないので併用も考えないといけない。私はここ数年アルコールはたしなまなくなった。そのうえ昨今の自粛で集合会場でWEBを見ることもなく巣ごもり生活。患者さんがやせたやせたというかラ体重は買ったら3から4キロ体重減ってました。さらに子供が22時に姫路駅に帰ってくる生活が1年続いたのでスターバックスやSaint Marcで夜は勉強していたので無糖のホットのブレンドコーヒーにすればよいがもっと甘いデザートで余分にカロリー取ってました。当分集合会場でWEBを見ることはないと思う。

講演会のはしご

先週生田神社会館でスポーツ医学の研修が行われたのを失念していました。先週に続いて素晴らしい手禁忌今日は医師会でスポーツ医学の研修でした、Jリーグのサッカーのスポーツ外傷についてのお話でした。私にはよくわからない世界ですが捻挫に対するテーピングは予防にしかならないそうです。少し重症ならギプス、3度なら手術になるそうです。あっという間の1時間でした。そして駅南に場所を移して慢性腎臓病のお話でした、姫路出身歌手のデイナーショーも行われたようです。尿酸と腎臓病は関係している。7割は腎臓から排泄、3割は腸管、そしてわずかに感染から排泄されているそうです。1998年から糖尿病性腎症が透析の原因のトップになっているそうです。アロプリノールは腎排せつのため剥離性皮膚炎をおこすので使いにくかった、STEVENSJOHNSON症候群、TENなどです。2011年以降いまの尿酸の薬は腸管からも尿酸を排泄するからかなり安全になっているそうです。尿酸が高いと血管の内皮細胞を傷害するから下げたほうが良い。プリン体は3分の一は食事から、3分の2は内因性だそうです。ビールはエタノール代謝にATPをたくさん必要とするからよくないそうです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ