記事一覧

トランス脂肪酸

以前からしばしば問題になるトランス脂肪酸。日本ではマーガリンなどのトランス脂肪酸摂取は問題ではない。トランス脂肪酸はアメリカではFDAが2015年禁止し2018年6月から食品に加えてはいけないらしい。EU圏内でもESCが同様の動きを示しているようだ。飽和脂肪酸よりもトランス脂肪酸が良くないとされる。トランス脂肪酸の摂取がが多いと認知症にもなるRISKが上がる。トランス脂肪酸がTOLL LIKE RECEPTERを介して炎症シグナルを活性化し内皮細胞の抗凝固作用を低下させる。HDLが上がればAMIのRISKが下がる然薬物でHDLを上げても効果がないことがわかっている。さらには極めて高いHDLは心血管エベント増やす。HDL男性73mg/dl女性94mg/dlが一番長生きできそうです。脂質代謝はまだまだ謎が多い。

脂のくすりがあつい

アト-ゼットとロスーゼットはゼチーアにリピトールやスタチンを加えた配合剤ですがゼチーアと同一価格でHDもLDも入手できることがとてもお得です。パルモデイアも動脈硬化ガイドラインが出た後で出た新薬なのでフィブラートに分類されていますが副作用がフィブラートに比べて少ないそうです。したがって薬価が低く抑えられています。脂の話が多い。卵は何個でも食べてもよいというが最近話題です、それはいくら食べても脂質代謝に影響を及ぼさないというだけなん子玉子食べてもよいとわけではないようだ。吸収が良い人ではコレステロールの値が上がる。中性脂肪を下げるならパルモデイアのほうがきっと良い、ω3の薬は患者さんには受けるが本気かどうか。イワシの油は優しいイメージです。今週はホテルモントレ姫路さらにはホテルオークラ神戸まで遠征し脂質代謝を勉強しました。ところで遊離脂肪酸分画の血液検査がガスの供給不足でしばらくできないらしい。国の事業の第五期風疹接種事業で風疹の抗体検査も殺到している。姫路市医師会臨床検査センターの電話も鳴りっぱなしらしい。FHでなく使える最強のSTATINはリバロ4mgの様である。

タバコの祟り

オメガ3脂肪酸を処方していた患者さんが胸が痛いとおっしゃるので循環器病センターに紹介した。肺気腫だ。呼吸器内科にご紹介しました。タバコをかなり吸っていた、眼科という診療科患者さんの顔にかなり接近するのでタバコのにおいはよくわかる。1996年に喫煙はピークになったそれから30年後にたばこの影響はマックスになる。タバコをやめて10年では以外リスクが戻るというのは甘い。結婚するなら非喫煙者がおすすめCOPDで在宅酸素療法は金食い虫です。電子タバコはどうだろう。嘱託産業医の先でご質問を受けた、重金属やいろいろわからないものを含んでいるので電子タバコではなくチャンックスでやめるのがおすすめ、ただし睡魔がが来るので運転には注意です。タたばこ辞めて10年で肺がんリスクが戻るのは女性、男性は20年かかるとされる。COPDはもっと先のこと朝起きてせき込むのは自業自得、昔のたばこの影響です。先日タバコを吸ってないのに肺がんが見つかった、さっそく介護保険の手続きに入った。10年ぶりに風邪症状で採血したらCRPが10さらに20に上がったので紹介したら肺がんが見つかった。84歳だからもう先生最後まで見てよ。訪問診療かかかえると心が思い、いつでも電話に出ないといけない。いままでかかっていた内科で何を診てもらっていたのだろう。CEAが80もあったそうです。心が思い、たばこは販売停止にできないものか。

今年3度目でした

3月の日曜日に静岡漢方談話会の帰りに新幹線が停電で止まり16時30分から19時まで寒い浜松駅ホームで運転再開を待った。姫路にひかりが到着したのは2時間40分遅れ、特急料金が返ってきた。5月の関西系とう中医学講座終了後18時ごろ新快速電車の播州赤穂行に乗ったら結局先行の普通電車がいないため新快速電車の姫路駅とはならず各駅停車の姫路駅となった。山陽の直通特急に乗ればよかった。山陽の直通特急はJRの快速並みです。2時間以上かかって大阪から帰ってきた。そして昨日は神戸からの帰る道中、西明石で市川の増水のため止まってしまっため大変な目にあった。しかし、貨物列車がふつうの速度で走っていた。私の人生こんなもんやなあと思う。いつも運がないと思う。雲も実力のうちです。決断力がいる。昨日の場合新幹線を選択すればよかった、お金をケチったためにしんどい目にあった。書写あの観音さんに昨日の帰り手を合わせに行きました。観音さんはよく来たと野菜をくださいました。もっと当たり前のことに感謝の気持ちを持って生きないといけない。今日は雨で暇だと思います。エパデールの復習をしようと思います。せっかく神戸まで行ったのに、充実した講演会だったのに。

人生百年時代

人生百年時代を迎え年金を70歳までもらわない人が増えているそうです。人生百年時代を迎え油は何が良いというのはテレビで視聴率が稼げると思います。私はご質問を受けると自分が良いと思う油が一番とお答えしています。林先生はオリーブ油だそうです。小豆島の方は喜ばれると思います。以前デパ地下といえば梅田の阪神百貨店でオリーブ油の期間限定のお店でパンにつけても味噌汁でもなんでもオリーブ油というのに負けて買って帰ったことがある。いまだかつてこれだけ油を摂食した時代はない。エパデール900をとれば油を何にするか悩むことがないと最近思っています。ロトリガが世界では主流だそうですがロトリガ4グラムは保険適応としてもお高い。DHAが動脈硬化予防にどれだけ効果あるか微妙です。DHAは網膜などの神経細胞に大きく関与する。日本人が頭が良いのはさかなを食べるからだ言われた時期があったが否定され網膜なら幼少期にとらないといけないと聞いたことがある。味噌汁に自分が信じる油を入れると塩分が増えると私は思う。栄養学は糖質制限食が登場したように時に言うことが変わる。私はこどものころからよく学校を休んだ。虚弱です。きっと長生きはできない。年金を70歳までもらわない人が増えているそうです。

地中海料理

油は何がよいか。地中海料理推進派はオリーブ油、地中海料理はパスタなど作りやすいものが多い。医薬品で油といえばEPAやDHA。知りませんでしたが世界はEPADHA製剤だけが流通しており日本だけがEPAとEPADHAの両方使える国だそうです。特定健診で中性脂肪が高い方にお話を聞いているとみんな魚を食べない。スーパーでも魚を食べようという歌がかかることがなくなくなった。そして現在の和食はインスタント食品の多用、惣菜の利用など1975年の和食とは中身が異なる。地中海料理はオリーブオイル、ナッツ、果物・豆・野菜、赤み肉が少ない、加工肉も少ない。1975年の頃の日本食は蒸す煮る、だしをとるなど今とはちょっと異なります。地中海料理はオイルが多くつかわれている。ポッカチャも地中海料理だそうです。日本食はおいしい、ただ炭水化物が多い。アレルギー疾患もむかしの日本には少なかった。昔の日本食が懐かしい。今はすぐにパン食です。昔の日本食を知るものにとってパンはおやつです。グリーンランドのエスキモー人は直接イワシを食べず、アザラシの生肉を食べた、間接的にその餌であるイワシも食べたのである。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ