記事一覧

髙血糖よりも低い血糖が悪い

低血糖は怖い、眼科医なのでHbA1cは良好にもかかわらず網膜症が悪化して恨まれることを多く経験してきた。目のことは眼科、そうではない内科の血糖コントロールで如何にに低血糖を見逃さないか。あるいはHbA1cは高齢になれば6ではなく7パーセントを目指す、あるいはSU剤インスリン、グリニドを服用しインスリンを分泌する治療を目指す方は6パーセントを目指さない、必ず低血糖を起こしているというのが最近の知見です。これは専門医が二人以上いるところで保険適応のCGMを検査するのが良い。そして高齢者では無自覚性の低血糖が多い、CGMが登場してSU剤インスリン、グリニド系のお薬を服用してHbA1cが6パーセントになっている場合多くは低血糖を起こしていることが当たり前となっている。認知症合併糖尿病はDASC8を参考にすることになっています。カテゴリーは1~3まであります。70歳を超えると日本では認知症が蔓延するみたいです。20101年のデータでは糖尿病を有する方の平均年齢は男性71.4歳女性75歳です。一方平均寿命は男性81歳女性87歳です。10年のギャップがあります。フレイル、サルコペニアそして日本整形外科医会提唱のロコモテイブシンドローム。歯科ではオーラルフレイル。サルコペニアに診断はDXAなど骨密度そして握力歩行速度で診断がつきます。横断歩道が渡り切れたらOKです。サルコペニア肥満という言葉もよく耳にする、サルコペニアと内臓肥満です。そして糖尿病で多いのが老年症候群です。そして糖尿病で多いのが心不全の中でHFPEFです。HFREF収縮ではなく拡張期の問題がHFPEFです。久山町研究では糖尿病は年齢関係なく増えている。しかし年齢調整後有病率は横ばいみたいです。

糖尿病と性機能障害

糖尿病と性機能障害いついて学びました。性機能障害といっても勃起不全と射精障害がありこの違いを誤化している人が多いらしい。日本人女性が嫌いな薬の名前がシアリスとバイアグラ、それぐらい嫌悪感があるそうです。PDE5阻害薬が開発されてきた経緯がある。ED予防には日本酒換算2号までの飲酒は良いみたい。酒も女性も2ごうはだめよと講師がおっしゃってました。逆にリスクを上げるのは自転車、競輪選手にはEDが多いそうです。ED予防には運動が良い。糖尿病の6割がEDだそうです。EDは無通性心筋梗塞につながる。3連休初日楽しい勉強でした。

メトアナ配合錠

今年最後の姫路での講演会に参加してまいりました。この週末は休診です。糖尿病の配合剤メトアナ配合錠は一日2日のスイニー錠とメトフォルミンを配合した錠剤です。とにかく安さがウリのようです。メトフォルミンにはBYOND BLOODGLUCOSEMONITERINGの効果があるとされています。大腸がん予防にもメトフォルミンが有効かもしれません。アスピリン100mgが大腸がん予防に有効との報告もある。心不全と糖尿病にもメトフォルミン、グリコヘモグロビンA1cが1パーセント上がると心不全リスクが30パーセント上昇する。メトフォルミンを服用する糖尿病では心不全での死亡が減るとのデータでアメリカではメトフォルミンはアメリカでは禁忌から慎重投与になったそうです。メトフォルミンは服用方法は血中濃度とは関係なく有効とのことです。MALAでは50パーセント死亡するとされているがそんなに頻度がある病態ではないそうです。FDG-PETでは1錠服用したメトフォルミンが3か月後に腸内に集積したとの報告もありPET前にはメトフォルミンは休薬したほうが良いみたい。ヨーロッパでは20パーセントの方に悪心・嘔吐がみられとされているそうです。メトフォルミンには現在のIRすでに海外で使われているXRそして開発中のDRつまりDELAYEDRELEASEなるメトフォルミンがあるそうです・つまり今メトフォルミンが面白い。メトフォルミンを服用すると認知症が減るとの報告もあるそうです。会場を後にしようと思ったら市内の病院が忘年会、大学の同級生の眼科の女医さんがいるではないか、いつのまにか姫路で働いておられるそうです。世の中狭い。

広島漢方談話会

広島駅の近くのホテルニューヒロデンで西本隆先生がメンタル疾患の漢方治療のお話をなさるとのことで神戸の元町からそして新神戸から広島まで何とか西本隆先生の講演に間に合いました。コタローさんの吉備漢方・広島漢方談話会には時間が合えば参加させていただく。岡山と異なり広島は遠い。新幹線の費用も高い。西本隆先生のお話は9月にも大阪で聞ける。姫路にいても日本漢方しか聞くことができない。他所に遠征するしかない。通膈湯についてせんじ薬の話をされました。エキス製剤をどのように組み合わせても作ることができない処方です。エキス製剤では甘麦大棗湯や桂枝加竜骨牡蛎湯、柴胡加竜骨牡蛎湯について症例を交えてお話しくださいました。あっという間の2時間でした。広島の街は赤一色、今日はマツダスタジアムで試合があるので余計に赤一色でした。しかしながら姫路にとまるのぞみは少ない。今週は横浜に行くが19時台は一台も姫路にのぞみののぼりが止まらない。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ