記事一覧

サンマルクカフェ

2月の国立大学2次試験までフェスタ南館のサンマルクカフェで新快速で帰ってくる子供を待つことが多かった。3月4月5月は自粛でサンマルクカフェは問存在だった、さらには5月半月板損傷でより一層自粛となった。サンマルクカフェに行ってポイントでジュース化コーヒーか紅茶かカフェラテを無料で飲める期限が6月30日です。思い切って一人サンマルクカフェに行きました。姫路駅北側の芝生は人がいっぱい。サンマルクは幸いすいていました。アイスカフェラテをいただきました。夜な夜な子供を待つ生活はもうないからサンマルクカフェに行くことも少ないでしょう。冬の寒い時はJR姫路駅の改札口は風が寒い。土山大久保間や甲子園口西ノ宮噛んで新快速は良く人身事故が終わる。阪神電車と山陽電車の直通特許腕振り替え輸送しているからからそれにのればよいのに。新幹線で新大阪へ行き同じような時刻に返ってくる予備校生がこの校区はいっぱい、いることがわかったのはかなり後のほうだった。私が大学生の頃は新快速は17時で姫路行きは最終だった。隔世の感がする。今は新設私立医大でも科目の違いはあるが早稲田や慶応の理工学部に入る偏差値がいるらしい。

袋が有料になる

7月から袋が有料になる。調剤薬局のビニール袋は有料になるのだろうか。3円も積もれば山となり大きなお金になる。男性にしたらバッグをたくさん持っている。BAGinBAGを実践している。私はあもともと大きなボストンバッグの中にエコバッグやビニールの軽い袋を入れている、東京は2月から言ってないが朝一番に大半の荷物を東京駅に地下の決まったロッカーに入れて学会や講演会に行く。コンタクトレンズを入れて渡すときの現今のビニールも有料の対象になる。大丸松坂屋や高島屋はすでに6月1日から有料化しておりトートバッグやエコバッグを持参しているかわたくしのような中年の小太りのおっさんには店員が確認する。コンタクトレンズメーカーの中ではノバルテイスグループのアルコンさんがこれは無料で渡せますから今までのは渡さないでくださいと袋をくれた。大丸松坂屋や高島屋、H20はなぜ6月から有料なんだろう。大丸は今だにサーモグラフィーを置いて入り口を一か所に限定している。安くて3円、高い袋は20円と書いてある。デパ地下といっても鮮魚を売るB2はガラガラ。B1は密になっている。子供の保護者会でぶらぶらしてきました。

比叡山延暦寺という寺院はない

ファイル 5166-1.jpgファイル 5166-3.jpg

天台宗の寺院といえば姫路では円教寺。天台宗の総本山は比叡山延暦寺です。延暦寺という辞意は実は存在しない。比叡山の横川の行院に行ったのは私が神戸市立中央市民病院の研修医が終わり専攻医つまり後期研修医になる間の時期つまり4から5月でした。毎年この時期には懐かしく思います。約30人で行に取り組んだ。最近は10人いないそうです。住職になるには比叡山横川の行院で修業するしかない。住職を兼務する寺院が増えている。得度や法華大会は延暦寺会館でよいが横川の行院は住職の資格を得る重要な修行業です。半月板損傷になり毎日書写山の方を向いて自我偈を唱えている。お陰でかなり楽になりました、ツムラ時打撲一方合コタロー通導散も痛みに有効である実感した。私のクリニックは漢方診療の関係で8割女性その中でも更年期女性が多い。一方子供さんは少ない。不妊治療にはよい環境です。優しい女性が多い、多くの方から先生お大事にとお声掛けいただきました。私が僧侶のころはちょうど戦後50年日曜日は午前午後2件の法事のことも少なくなかった。今は法事も少ないようだ。当時は公務員の兼業について今のように厳しくなかった。まだ30歳のころ父親と撮った写真を掲示します。ぶくぶく太り年老いた。体力も落ちた。最近学校検診の視力異常のお子さんがたアクサン受診くださる。いよいよ来週眼科検診を行う。体育館かと思ったら保健室だそうだ。ちょっとびっくりしています。

うちの担当のMRさんが頑張っている

漢方メーカーのMRさんは自筆で千福貞博先生の講演会市長のお礼の手紙をくださった。他のメーカーさんは系統中医学講座の再開のめどが立たないと電話や郵便で送ってくださる。2つの会社のMRさんからインフルエンザのワクチン株についても案内いただいた。そうかと思えば肺炎球菌ワクチンンについて聞こうと女性MRさんの携帯を鳴らしたがうんともすんとも連絡なし。調べて分かったのはプレベナー13はワクチンがとても高い。MICROSOFTTTEAMSでWEB面談してくださり情報を共有したり新しい形の面談が始まっている。マイランEPD合同会社は精力的にWEB講演会をしている。毎月東邦大学教授感染症学会理事長の館田先生の講演会がWEBで開催されていてありがたい。エピペンの会社ですがきめ細やかにWEB講演会の案内をメールで知らせていただいています。子供の大学受験も終わり終わり姫路駅には3月から行ってない。子供もせっかく入学できたがWEB授業ばかりで退屈そうだ。一人も友達いない。6月になってもWEB授業だそうです。実習以外大学に入ってはいけない。原付を買ったらしい請求書が来た。電動自転車のほうがよいと思うが仕方ない。北九州の大学周辺は4車線の広い道で作られた町だそうです。田舎の国立に行ったら新型コロナウイルスがいなかった。人生万事塞翁が馬。MRさんメールや持参でいろいろ情報提供してくださる。足が痛い、自転車もこげない。眼科学校検診がなくてよかった、2学期以降になっている。

経済がもたない

経済が持たない、梅田や三の宮そして元町にいきたい化粧品が買えない、変わったものが食べたい。そう思うがそしたらまたCOVIT-19が増える。集団免疫60パーセントくらいにならないと無理とされている慶応大学病院や神戸市立医療センター中央市民病院の調査では6パーセントにも届かない抗体保有率です。私のところなんて休んでくれといわれたら休診にするが陽性は来ない、診療報酬はご存知のように2カ月遅れで支払われます、また兵庫県の旅館の休業要請は5月になり解除に動いているそうですね。姫路の奥座敷は蛍の時期を間もなく迎えます。どこも産業医活動もお休みですが報酬を振り込んでくださりありがとうございます。眼科は3月から5月は視力検査で非常に忙しい。従い大幅な所得の落ち込みです。連休終わったら保険外のことをいろいろしているので事業税や消費税が例年に比べて特例でひと月遅れで請求される今消費税を納めておかねば来年苦境に立つ。子息は国立大学部に合格したのに私立医学部に行かせたのとこの後またもう一人お受験が待っている。これから教育費がいっぱいかかる。私の経済も持たない。私自身長生きする欲はない、死ぬことは御仏の元に行くと思えばよい。今の時代長生きをし過ぎている。私の母は早くなくなった。私も早死にするのではないかと思っている。経済不況で自殺が増える。第二波第三波のCOVIT-19そして1000兆円越えの赤字国債コロナ自殺そして更なる増税国がやりますと言わずに晋三は国債発行で賄いますということがを使っている。自粛といいながらcovit-19を診ない機関は開いている。

医師増産時代

昔の医学部定員に比べすごく定員が増えているのにびっくりしました。医師過剰時代と昔から言われているが近年医師不足とか偏在とか言われている。兵庫県も眼科医過剰で東京大阪に次いで兵庫県の眼科研修医枠が15人に制限されるに至っている。兵庫県には私のような眼科医は要らんのでしょう。私自身明日コロナウイルスに罹患したらクリニックを閉めなければならない厳しい時代です。さらに風評被害でそのうち医院しないといけないと思うと自粛するのが一番。地域推薦枠とやらで医学部定員がものすごく増えている。昨年位から地域推薦枠を減らしているようだがものすごいものすごい定員です。あと2年くらい地域推薦枠がいっぱいある。これでは人口は確実に減り医療費をはじめとする社会福祉の財源は国債発行に頼るだけです。日経平均株価のようにお金の話は日銀が介入すればどうにでもなる。株式が下落すれば私たちの年金が目減りする。私は高校入るまで医学部にはいきたくなかった。しんどい体力ないし私には無理と思ってました。学年主任の先生から病院あるにもったいないから医学部に進みなさいと無理やり理科系に進んだ。祖父が旧制姫路中学の教員だったから先生方はみんなお知り合い。体が弱いからよく学校も休んだ。体育の時間なんか運動場でぶっ倒れていました。嗅覚・味覚今まで目の粘膜が恐れられていたが今度は耳鼻科領域の様です。嗅覚異常は花粉症による副鼻腔炎だから漢方薬を処方しましょう、味覚異常は亜鉛が足りない可能性があるからからノベルジンを処方しときましょう。と言ってしまいそう、そしたらいきなり濃厚接触者になり14日休診、休診の夢そして風評被害で廃業の夢ばかり見ています。

もったいないけど田舎の国立大に行きます

1993年から続いたセンター試験が終わった。最後のセンター試験が終わった今後は共通試験になる。思考力が問われるようになる、センター試験が出題傾向が変わり難しいといわれたが17点平均が下がっただけです。医学部志願者ではあまり影響はなかった。センターが不調に終わり桜の花は咲かずして散った。愚息は前期は地方大学そして後期は産業医科大学に受かった。大阪の旧設私立もうかった。私は私立に進むように言ったが聞かない。これは六年一貫教育が悪い。国立でない学校の進路指導には乗りません。自分で適当にといわれた。だから現役の時は国立しか頭がなかった。大阪には歴史ある私立医大があることが浪人してわかった。問題は国立大学と同じ傾向、例えば英語なら英作文と長文読解のみ。穴埋めやアクセントの問題はない。医学部受験は就職試験と同じ。医学部医学科に進めばほとんど臨床医になる。
私は産業医大を進めたが周りはみんな国公立医学部だそうです。仕方ないなあ、しばらくはこの世の別れになりそうです。予備校に家から通ったから世の荒波にもまれて生きるがよいと思う。あとから大阪医大関西医大に行かせてやればよかったと思うかもしれない。あと3日あるが国立大学に行けせるしかない。3連休も終わった。コロナウイルスはまだまだ終わらない、遠くへ行くのは怖い。共通テストは確実に平均点が下がるといわれている。

大学は国立か私立か

愚息が前期試験で駅弁ながら国立大学に見事正規合格しました。後期は前期に国立大学受かってしまったので国立大を受けると駅弁大学医学部医学科が無効になる。そこで国立大学後期は出願したが受験しなかった。本当は春先さらは近畿の可能なら県内の大学で全統記述も全統マークも偏差値70以上でA判定、期待していたまさかのセンター敗退、悪夢の中、地方で合格した。ところで国立には後期試験もあるが前期を合格すると後期はないそうです。そこで私の大学の同級生のお子さんが国立三重大学をけって大阪医科大学の後期受かって進学された方がいる。そこで後期は国立の受験料はすてて私立の名門産業医科大を受験し正規合格いたしました。そして関西の旧設名門私立からも補欠から繰り上げ合格をいただきました。駅弁には学費は収めてある。あと3日あまりの間に産業医科大学にお金を納めないと権利がなくなる。難関産業医大合格を捨てるのもったいない、もったいない。しかし県内の国立通って居たらなあ。たくさん通った。国立がもう少し近いならよかった。まさか何でもいくらセンター試験が悪くても駅弁受診するとは思わなかった。駅弁いくなら神戸市立中央市民病院の研修医採用し家に受かってほしい。明日もゆっくり親子でけんかをしよう。

姫路城マラソン中止

姫路城マラソンが中止になりホッとする。医療の講演会もどんどん中止になっている。3月は年度末で講演会が多い。神戸大学の感染症内科の岩田健太郎教授のUTUBEの動画が話題になっている。今日の昼休み初めて見た。講演会で見る岩田先生と同じでひょうひょうとされている。国立大学の現役教授が船に乗り込んでいくなんてすごい。いつもながらしかしおっしゃっていることは鋭い。岩田教授のお話は昨年7月東京丸の内で開催された小児漢方懇話会フォーラムで拝聴しました。書性器も持っています。国立大学入試には関係ないお立場なんでしょうが来週の火曜日水曜日前期試験を控えている。今年の大学受験生は大学入試改革を控えている。コロナウイルスがどこにいるかわからない中全国へ受験に行かねばならない。そして国立大学後期私立大学の後期、繰り上げ合格待ちと忙しい。そして3月から4月引っ越しが多い時期です。人が動くウイルスはどこにいるのか、普通の風邪とどう違うのか。37.5度の発熱が4日続くという指標は示されたがわからないことがいっぱいです。姫路城マラソン中止になりよかった。

神戸大丸でコーヒー

神戸大丸のサロンでコーヒーをいただきました。東京と異なりネスプレッソではありません、まどがないが静かで好き。利用者はみんな紳士的時には患者さんとお会いする。姫路の方は姫路の百貨店では買い物しない傾向がある。駐車料金3時間まで無料が大きいそうです。春節で大きな荷物を持つのは中国からの観光客。みんなマスクなんてしてません。シャネルや資生堂は大賑わい。梅田の大丸にはサロンがない。観光立国も大切ですが感染症水際戦略の方が大切です。

ページ移動