記事一覧

厚生年金受給資格

厚生年金受給資格のはどのようなものがあるか。国民年金ではなく厚生年金を受給するには240カ月の加入が必要です。私には230カ月しか加入期間がありません。この一番の原因は○○市立市民病院の研修医一年目に未加入になっていることです。非常勤の常勤である研修医は給与が低いからお気の毒だからと厚生年金には入らなくてよいといわれ未加入になっている。つまり株式会社神戸市は厚生年金の半分の負担を嫌ったわけです。今なら立場は逆転して行政は未加入に対して対処すると思います。○○市立市民病院の2年目からは共済年金ではなく厚生年金に加入している。長生きはしない予定ですが研修医の一年目に行政が入らなくてよいといった、今なら大ごとです。逆に入りたいと思っても国民年金しか入れなかった。私が65歳まで生きることができたらわかる、どちらが良かったかを。姫路に帰ってきて20年経過しました。20年後には日本の人口は4000万に減少するといわれています。しかも逆ピラミッド型になります。ユニット型特養や有料老人ホームに入れるのは共済年金や3階建ての年金受給者ぐらいだと思われます。