記事一覧

あゆみ製薬

あゆみ製薬ってご存知ですか?8月から抗リウマチ薬のDMARsを参天製薬から引き継いだ会社があゆみ製薬だそうです。眼科臨床実践講座の終りに参天製薬のお偉い方つまり執行役員の方ががリウマチ分野からの撤退をそして眼科分野への専念を宣言されていました。病院で整形外科の医師から眼科には参天製薬来ていますか?と質問されていました。良い薬があるが整形には来ないとのことでした。参天製薬のMRさんにははずれがいない、みんなよく気が利く。何か御用は?と気軽に言ってくださる、情報共有ができているようです。眼科臨床実践講座は眼科診療アップデートセミナーに比べ歴史が浅い。しかし、とても便利な場所で15000円の参加費でとても役立つ。パワーポイントのスライドをいただけ15000円は安い。

眼科臨床実践講座2015

眼科臨床実践講座2015は締切日の一カ月前にキャンセル待ちをかけてまで参加させていただきました。前回参加したときが第一回です。第1回は東京駅のJP TOWERHALL&KONFERENCEでした。今回は品川のインターシテイホールでした。座席は要らんからぜひ参加したいとのリクエストもあったらしい。8月1日は診療を終わって駆け付けました、いきなりのぞみが姫路に5分遅れて到着しました。。16時にホールに入りました一番前の真ん中しか空いてなせんでした。素晴らしい講演ばかりでしたが初日は神戸の先端医療病院の高橋政代先生の講演が一番感動と夢をお与えてくれました。コンサートにでも行ったような気分でした。二日目も素晴らしい講演ぞろいでしたが兵庫医科大学の木村亜紀子准教授の神経眼科のお話に感動しました。そして午後からは第一回CATARACT ACADEMIC SEMINARを聞くためJP TOWERHALLA&COFERRENCEで17時40分まで講演を拝聴しました。東京歯科大学の島崎潤先生の講演で角膜移植もPATS移植になっている、DEMEKもよいが京都府立医科大学と同志社大学の角膜内皮細胞の移植が伸びてくるのではないかとお話にまた感動した。

相変わらず若い

お話の仕方か顔つきか何かわからない。いまだに患者さんから40歳代の半ばかそれより若く見られる。男性ホルモンが欠乏しているのかAGA型の脱毛にならない、海で釣りをして1日立って真っ赤になってもすぐ真っ白に戻る。先日、姫路西高27回生をなのる患者さんにはあんたの先輩の○本先生に紹介してくれとか。大学が○本先生と同じだそうです。私が20年前に姫路に帰ってきたときまだ姫路の基幹病院で研修医をなさっていたと思う。○本先生はもっと若いし姫路西高ではないと思う。自分ではもうすぐ還暦ぐらいの気持ちでいる。いつ診療の駒を減らすか?しかし職員の収入も減る。仕方がないから働いている。だから今年は姫路に帰ってきてから一番ゆっくりしている。暑くてしんどい、週のなか場に一日休みたい。年です。いろいろ院外でお仕事をいただく。忙しくなった、しかし、私の顔は笑っているように見えるそうです。来てほしいMRさんと来られると疲れがどっと出るMRさん。勉強会の案内以外は訪問規制を強化したらよいかもしれない。一人で見るWEBの案内誰も見ないから頼みに来る。昨日と一昨日の疲れでしんどいが頑張ろう。MRさんと会うのはアポイントメント制を導入しよう。木曜日は合わないというのに案内状持参せず訪問する。