記事一覧

スペル

今の子は大変よく英語を勉強しています。しかも早期から英語を勉強しています。そのためわたしたちの時代とは異なり耳から覚える学習が優先で書いて覚えることしないようです。しかし、学校の英語のテストでは英語検定と異なり単語のスペルを間違うと×です。スペルひとつですべてパーになります。一点の大切さをもっと自覚するように伝えるがなかなかリカできないようです。学年末交差ともなると比較級。最上級の世界です。MUCH,MANYの比較級最上級は?GOOD、WELLの比較級最上級は?すっこんと抜けてしまっています。更にMORE,MOSTをつける形容詞は度の表な特徴があるか?三音節以上の長いもの、それから‥‥と基本の繰り返しです。NEW CROWNってどういう意味、NEW TREASURE手どういう意味自分の勉強している教科書を日本語で言えるようになってほしい。NEW TREASUREとPROGRESSどちらがどう異なるのでしょう。よくわかりません。しかし、3日間当直で肝心の時教えてやれない。人工肛門の方が人工肛門のANUS側が固い便だらけになったらどうしたらよいのでしょう。CTで便だらけFIBERはしていないので大腸がんがあるかどうか不明です。何か良い方法ないでしょうか

療養病棟での三連直の最終日

当直は今日も続く。瞳孔散大、意識レベルJCS300から回復した患者さんはまだ健在です。ご家族さん泊まりたいといわれましたが危篤状態いつまで続くかわからないのでおかえりいただきました。その代りに死に目に絶対会いたいからあんた頼むで危険と思ったら早く連絡ちょうだいね。すぐ来るからなとご家族に言われました。一旦縮瞳したが又散瞳してきている。朝からご家族さん私を指名で説明してくれとおっしゃいました、うれしいね。患者さんは看板の標榜科を見て判断する。私のクリニックには内科とは書いていない。然しブログをご覧いただけば分かるが色々な患者さんがお越しになる。医師会の影響が大きい。医師会に入るときに近くに内科が無かったら外科や脳外科の先生がないかとして開業できる。その代り急病センターは内科で出務する必要がある。診療科は昨日ずーと診察におこしの方がコンタクトの処方箋がほしいといわれたどなたにも処方箋は発行していないし処方箋の様式自体がコンタクトレンズにはないとの旨ご説明した。更にはショッピングセンターや駅前のコンタクトレンズ販売所併設眼科は医師会に入っていない更には下部組織である眼科医会にも入っていない。医師も眼科専門医とは限らない。医学部の大学院生や内科の医師が診療している場合もある。患者さんにはわからない色々な眼科があります。コンタクトレンズの処方箋発行して合わなかったら私が弁償しないといけないかもしれない。商売人とはそんなものだ。処方箋どうりのレンズをお渡ししていますといわれて終わりだ。子供が大学に進んだらそうりょに戻る壁地つまり医療過疎の町に行く。ゆっくりパートで働くなどいろいろある。まだ患者さん最後の力を振り絞って頑張っています。明日になったら私は眼科医に戻る。

人事評価とインターネット調査

インターネット調査がいっぱい来る。MRはもちろん毎月来る。それも記述する設問が来る。結構大変だが不快な態度のMRは事実をありままに書く。ところが集計を見ると大変紳士的であるとかよいことばかり書いてある。特に一流企業ですが、一方サイトで見るとMR面談涼をとるとしたら伊倉がよいかという議論がある。みんな担当者の名前入りである。製薬会社さん見ています。ベストテンもMRと製薬会社に分けて書いてある。印象に残る会話とかこんな提案したとか手を変え品を変えMRさん評価されています。一方MSさん毎月ではないがアンケートが来る。さらに紙ベースではMSの同行ありとかチエックされインターネット講演会でもMSと見たというチエック欄がある。さすが一流希企業です。評価方法がすごい。私より高給取りのMRさん多いと思います。住宅手当10万出るのは製薬会社位と不動産屋さんが行ってました。書写山の登り口のお寺に仏様は見ておられますと看板が立っている。製薬会社のMRさんもMSさんも本社は見ておられます。あの手この手で人を評価すうる時代です。患者さんもすぐ丸抱えてみようと思ってきましたとおっしゃいます。私あと何年開業医しているのでしょうか?そろそろ開業医から僧侶に戻ろうかと思うがブランクがあると不安です。患者さんのリクエストが最近ある。何かというと大島紬の作務衣で診察してほしいといわれるのです。その方も寺の娘さんです。大島紬は結婚するときに妻からプレゼントされた紺の無地と私自身が勝ったガラの入ったものと二通りある。比叡山の修行で使った綿ものと違います、その患者さんは今から行ってよろしゅうございますかとか明日お伺いしてよろしいですか尋ねられます。いつでもクリニックに襦袢は置いてある。作務衣での診察上手くいくでしょうか?不評でしょうか。うちの子供たちも勉強できないから比叡山で修業して人間磨けばよいなあ。製薬会社の調査ではないがお金をいただく悪いものは患者さんであっても悪い。とはっきり言わないといけない。然し比叡山でもう一度修業はできないなあ。体力限界です。

比較的安全なカラコン

眼科医会も昨年あたりから危険なカラコンが大阪の南部の高校生ではやっていることを把握して対策として危険なカラコンと比較的安全なカラコンという言葉が臨床眼科学会でも用いられるようになった。韓国台湾産です。こすると色が落ちて安い。アメリカと違い日本は診察なしでカラコンが返る。消費税納入業者にならないためにはコンタクと診療をやめたい。消費税を納めることはを多額を損した気持ちになる。よく考えると考えるとコンタクトレンズ診療はやめたいのが本音。然し見ているかどうかが分からないコンタクト会社の併設眼科で患者さんだまされるかもしれないと思うとコンタクトレンズ診療を続けている。処方箋発行していたら練習用のレンズや破れたときのレンズを交換できない場合が生じる。開封された箱をお持ちいただいて気持ち良く交換できる制度を維持するには西川コンタクトレンズを残すしかない。西川コンタクトレンズの看板労働衛生コンサルタント事務所の看板に変えようと思うが面倒なので置いている。コンタクトレンズでお越しの方にはできるだけTAKE HOME MESSAGEをお持ち帰りいただくようこすり洗いやアカントアメーバについて啓蒙活動をしている。カラコンの問題点の一つに眼科を受診したことなくカラコンショップで購入していることがある。〇ンキホーテは問題視されています。コンタクトレンズユウザーの眼科離れ私はコンタクトレンズの交換や角膜潰瘍が入ってよそで指導が行われていない方に対し失明したらだれがどこまで責任取るか。絶対に問題になる。だからコンタクト販売所と眼科は同じ系列がよい。色落ちから根やめてくださいね。反社会勢力の資金源かもしれないよ。