記事一覧

シダトレンの登録終わりました

スギ花粉症の減感作療法つまり舌下免疫療法SLITのe-learningが終了し西川クリニックを登録いたしました。エピペンのインターネット講演会に続けて一気にe-learningも行いましたそして15問のテストも一発合格しました。ノルスパンテープのe-learningに比べたら簡単でした。これで6月が来るのを待つばかりです、3から5年かかり絶対治るという保証のない治療です。薬価もまだ決まっていない。最初の一年は本人さんが2週間に一回は診察に来ていただく必要がある。医療機関にとって面倒で再診料と外来管理加算と処方箋料しか算定できず儲からないのはわかっています、しかし患者さんにとってはスギ花粉症を根本から直そうという治療法です。本人いかないと薬だけでないんですかと電話をかける方には向かない治療です、最初の一年は2週間に一回、その後は最低1年に一回受診する。スギ花粉を根治する気のある方だけが受ける資格のある治療法です。無診療投薬は保険医停止5年の処分を受ける行為です。診察室に入らず薬だけを処方しているのは違法行為です。近畿厚生局的に言えば保険診療の療養規則違反です。気管支喘息が重症の方にはあまり向かない治療です。スギ花粉と喘息以前は関係ないと言っていたが最近聞いた講演会でスギ花粉と喘息は関係あると聞きました。グリセリンが添加物に入っているので違和感を感じる人がいるそうです、12歳にならないと保険適応にはならない。過敏性亢進がみられる今の時期には毎年中止することになります、多分一年では何の効果もない人が多いのではないだろうか。痛い注射をしたわが子の例から私が予想するところです。エピペンの講演で2本出るかどうかも厚生局に聞きましょうと言っていました。厚生局とは昔の社会保険事務所のことです。薬だけというのは存在しないのです。ドラッグストアではありません。

WEB

アイファガン発売1周年記念講演会とムコスタ発売2周年講演会inKOBEは配信されてきました。体は一つしかない、最近は当直のお仕事がおかげでいっぱいいただけます。病棟が落ち着いているときは夜長はインターネットで講演会を一生懸命視ております。おかげで当直明けは疲れがどっとでてきます。神戸や大阪行くのも気分転換にはよいですが疲れやすい今日この頃です。当直も療養型では仕事がないときはない。検査ができない環境でも結構外来診療の依頼が来る。西川病院の当直と違いCTの会社が違うので自分でCT撮ることもできず胸部レントゲンもとれない。然し今の療養病棟は医療を必要とする人しか入れない。重症だらけでびっくり。看護師さんも補助の人も手際よくよく働く。急性期病院の当直に負けないところがある。仕事量とはまた違った大変さがある、そんな私を元気づけてくれるのが自分のPCで見ることができるインターネット講演会です。くりかえし放送していただけるものは少し気が緩むが一回しか放送されないものは聞き逃さぬように必死でノートをとっています。そんな私のすがたを見た子供は大人になってこんなに勉強する医師という職業にはつきたくないという。最近強く言い出した。子供の前では楽そうな姿を演じなければならない。今エピペンのインターネット講演会終わりました。日本医師会と学校保健会の後援がつく珍しい講演会でした。今からシダトレンの
e-learningトライします。

舌下免疫療法受講証明書

スギ花粉の舌下免疫療法受講証明書が来た。昨年のアレルギー学会でスギ花粉の舌下免疫療法の講習会に参加しました。本日その証明としてアレルギー学会から舌下免疫療法受講証明書が届きました。舌下免疫療法受講証明書とともに私の氏名が日本アレルギー学会日本耳鼻咽喉科学会、日本鼻学会、日本小児アレルギー学会が作成するWEBサイトに掲載されるそうです。e-learning開始は3月10日と書いてあるではないかもう始まっているんだ。シダトレン出たら私の分取っておいてねとブログ愛読者の患者さんがお話しくださる。ありがたいことです。12歳以上が適応なのでおとなの方中心でお子さんがほとんど来ない小さなクリニックで初回は経過観察で30分お待ちいただかないといけない。できたらシダトレン初回は予約にするとかしないと入れない。丁寧な説明ができないなどいろいろ小さなつまり狭い私のクリニックでは対応できないことがあるかもしれない。うちの子供がスギ花粉が原因で小学校時代にクラス全員によるいじめによる不登校を経験した親として少しでもシダトレンを用いてスギ花粉の軽減に貢献したいただ一心に思う今日この頃です。子供が通っている学校は子供には合っていないような気がする。しかし、一回のいじめやあってはならないことで謹慎・停学・退学など厳しい処分をしていただける唯一の学校と信じています。ブログ爆発本日は400アクセスいただきました、ありがとうございます。

シダトレンの用法と用量

スギ花粉症の舌下免疫療法の治療薬シダトレンの用法と用量は一週目と2週目は1から2日は0.2ml、3から4日は0.4ml、5日は0.6ml、6日は0.8ml、7日は1ml一日一回舌下投与し2分保持し飲み込む。5分間うがいや飲食は控えることになります。3週以降はシダトレンエキスを維持期として1ml舌下に滴下することになります。1週目と2週目とでは使うスギ花粉舌下液が異なります。今年は花粉があまり飛んでいないそうです。今日は上郡で測定しているデータを眼科大手のメーカーさんからいただきました。やはりものすごく少ないようです。私のところには重症花粉症の子供がいます。不登校期間は私を信じ痛い痛いスギ花粉の皮下注射を1年しましたが全く効果なく、そのあとは血液製剤であるヒスタグロビンの注射を施行しています。例年は枕3つ積み重ねて寝てましたが今年は枕なしで寝ています。花粉飛散がかなり少ないこととヒスタグロビンの効果どちらがどうなのかわかりません。上郡のデータからするとどちらともわかりません。いずれにしても勝負は来週です。今日はひまだけど多発性硬化症の方がお越しになりました、まだ若い大変だ。時間的空間的多発という言葉で示されるようにステロイドパルス量をバンバンしないといけない。何も悪いことしていないのになぜ病気になるのか?特定医療法人の前理事長さんのALSも怖い、私が昔学会発表した福山型先天性筋ジストロフィーこわい病気一杯です。まずは健康が大切です。今日の雨は働くなということです。花粉飛散が少ないのも仏さんが働くなと言っているようです。

鉄欠乏性貧血と網膜中心静脈閉塞症

最近は医学が進みすぎて目を見たら全身病が分かるといわないようになった。昔、当直しているとき網膜中心静脈閉塞症の原因を図書室で調べていた。インターネットなんてない。大学病院でない、今の私の自宅の図書室の方が書籍が多いような図書室でした。しかし、そこで見つけたのは網膜中心静脈閉塞症の原因として鉄欠乏性貧血でした。眼科臨床医報という雑誌でした。早速入院中の患者さんに採血をさせていただきました。そしてフェジンの注射を開始しました、鉄剤の靜注は多すぎるとヘモクロマトーシスを起こす。阪神淡路大震災の前まだ独身時代の話でした。当直の日は患者さんが意外にも多くなかなか勉強できなかった。眼科の当直医なんていないから県外からそして姫路方面からも来た。更に内科のかかりつけも見ないといけない。月7から8回独身だからできた。30から40人一晩で見たこともあった。看護師さんも眼科の看護師がつくことは少なかった。当直明けは医師は帰ることはできない。夕方まで普通の勤務です。やさしい上司だったので当直室で寝ておいでと言われたこともあった。網膜中心静脈閉塞症の方は普通は年配で高血圧合併です。昨日も来られました。高血圧無治療です。糖尿病網膜症で見つかる糖尿病は予後不良です。眼科で全身疾患見つからない方がよいかもしれません。今日は雨がひどいいつもに増して暇です。夜はエピペンのWEBです。

漢方薬のDVD

4月から新しいシリーズの関西系統中医学講座が始まる。関西系統中医学講座のDVD一本5000円で東京の系統中医学講座を録画したものを販売しています。プロが作成したDVDを販売してる、遠方の人はきっと満足しているでしょう。最近最大手の漢方薬のメーカーがDVDを配布しなくなった、なかなか著作権がむずかしいらしい。今までは既得権でいただけたらしい。自身が参加しものだけいただけるらしい。なかなか難しい時代です。大手一社だけがDVDを配らなくなれば他社はどうするのでしょう。他社のMRさんもこのブログは当然お読みいただいています。大手に追随するのが世の流れです。姫路から阪神間へ行くのは大変です。東京へ行くのもしんどくなってきました。3時間のDVDが5千円なら安いものです、一方西洋医学の世界はといえばWEBでいくらでも講演会が配信される。場合によっては放送権を買い取っているそうです。WEBも進んでいる会社は再放送をしたり、ホームページから半永遠に診ることができるようになっている。会場に行ってみる或いは聞く講演会は減りつつある。浮いたお金は開発費に使ってほしい。

涙点プラグが飛んで行った

重症ドライアイの方に入れる涙点プラグが飛んで行ってしまった。Sサイズの涙点プラグが涙点に入らずどこかへ飛んで行ったといっても私が患者さんの涙点に入れようとして飛ばしてしまっただけのことです。老眼が原因です。仕事と講演会そしてプラグそれぞれメガネをかえている。消費税があがる前にルーペ式のめがねの度数をかえておこう。しかし飛んで行ってしまった。5000円ぱーだ。あーあ。消費税が上がる前でよかったと思わなければならない。しかし、涙点プラグ挿入術は材料費と手術料が別になっているが白内障手術は材料費が混みになっている。一番良いレンズは何かは分からないが遠近両用つまり多焦点眼内レンズは高度先進医療の保険に入っていたら良いが高度先進医療に入っていてもまぶしいと言っている人がいる。どのような眼内レンズを入れるか大変むずかしい。大部分の方が普通のレンズです。混合診療が解禁になれば金持ちはよい医療を受けられるといわれているが訴訟が増えるもとではないか。私のもとに〇○地裁から一通の書留が来た。他院に対し訴訟を起こした人に対する照会でした。面倒くさいな。たまたま私のところへも来たことがあるだけです。裁判員にでも選ばれたのかと思った。

比較的良いカラコン

サークルレンズのカラコンは比較的年齢に関係なく使用できる。逆にカラコンとはわかりにくい。私のクリニックはコンタクトレンズの誤用で角膜障害を起こした目が痛い女性が多い。私はコンタクトレンズがはまった患者さんに来てほしいと大昔から思っていませんでした。最近はそれではアカントいう時代が来ているらしい。眼科医会ではあまりに粗悪品のカラコンとカラコンショップの出現でカラコンの管理も眼科専門医が行うように変わっております。私のクリニックは高校生以下の受診者は何と5パーセント以下なんです。だから逆に丁寧にコンタクトレンズ装用者を大切に診療させていただけるかもしれない。比較的安全なカラコンとは一つ目は虹彩着色つまり綿棒でこすって色落ちしないレンズ、色素が落ちないレンズ酸素不足で角膜障害が起こりにくいレンズつまり酸素透過性が高いレンズレンズの厚みと酸素透過性ですが中心の厚みが0.1㎜以下の場合です。0.1㎜以下なら比較的安全です。2ウイークは障害が多い。私のところに来るのは2ウイークタイプで傷が入ってレンズができない人です。絶対にワンデイタイプがよい。カラコンもオパークレンズとサークルレンズがあります。オパークレンズは派手なレンズで山姥みたいな接客業つまりお水の方女子中高生が好むタイプです。サークルレンズは角膜系をお置きするだけのカラコンで上品なタイプです。OLや女子大生に向いています。品質の良いおパークが増える必要がある。