記事一覧

ワクチン

ワクチンをはじめ薬も値上げの嵐がきそうです。本来なら薬価改定で下がる薬が下がらないむしろ上がるというのが今回の薬価改定だそうです。特に十三価に変更になった肺炎球菌ワクチンは納入価があがるそうです。自由診療を多く行うと消費税納入業者になる。出来るだけコンタクトレンズ販売や新しいワクチンの予防接種は避けた方がお得だ。コンタクトレンズには深入りしない方がよいですよと親切なコンタクトレンズ業者さんは教えてくださる。最近散見されるのがコンタクトレンズの自宅送りです。コンタクトレンズを自宅などへ送ると携帯電話などに連絡がコンタクトレンズ販売業者さんや宅急便の会社から本人さんへ連絡が入る。然し保管期間を超えると代引き手数料の倍返しで会社に帰るそうです。その人がまたコンタクトレンズ診療に何もなかったようにお越しになる。びっくりしてコンタクトレンズ業者さんに連絡するとこらえてくれという。代引き手数料の二倍を取り返すのは大変だから手を出したくないそうです。あすから子供は学年末考査です。インフルエンザワクチン3回うちの効果?で職員の子供とうちの子たちみんな昨年に続きインフルエンザに罹患していません、インフルエンザウイルスのワクチンやはり当たっているようです

眼精疲労の検査

眼精疲労の検査ににAA2を使用しています。時々オオというAA2の結果にお目にかかります。AA2の検査方法を営業さんが分かっていなかったので詳しい方にお越しいただきました。まず一つ目のうそはオートレフだけ取ればよいのにケラトも一緒にとってください。オートレフだけでよいのです。瞬きはどんどんしてくださいこれも嘘でした。正しい説明は自然な瞬きをしてください。よくもまあ300万円の機会の説明でこれだけいい加減な話ができたものです。正直に実践していた私がばかなだけか。更にはID入力ですがAAのボタンを押してから必ずしてくださいと説明受けたので後からいちいち入力していました。実は初めからIDを入力してよかったのです。しかし、実用視力計のバッテリーも中古品ええかげんやなあ。2012年11月とふるい物なのでメッセージが出て発覚した。はじめはそのまま使っておいてくださいと言っていたが代理店から言われて交換することになった。まだ来ない。更には某調剤薬局昨年11月に後発医薬品を処方した。5mgの錠剤がないから2.5mgの錠剤2錠でご本人の了解を得て処方しました。と三月になってからFAXが届いた。何か月たっているのでしょうか。〇険医協会や〇険医協会の便覧で調べたところこれがまた違法だった。基発が出る前から行われていた、ところが気づかず継続された可能性がある。調剤薬局に電話で問い合わせると調剤事務が薬剤師に変わることなく大丈夫ですと即答した。2014年の基発で剤型と量の変更は認められていないのです。例えばアムロジピン10mgの剤型がある。それにもかかわらず5mgの剤型を2錠出すと薬代があがる。だから後発品同士で変更する場合費用があがる場合は変更不可です。後発品使用は国策です。出来るだけジェネリック医薬品を用いて社会保障費削減に協力しないといけない。後発品変更不可の印鑑を押したら処方箋料を減額すればよいと思う。レセプト送信無事完了。

漢方咳止めトローチS

漢方咳止めトローチS麦門冬湯というのをいただきました。漢方咳止めトローチSは今すぐ爆発しないが将来漢方薬が逆ザヤとなり保険診療で給付されなくなったら売れる製品です。麦門冬湯はエキス顆粒でも甘い味の漢方薬でお子さんでも服用できます。漢方薬がいつまで保険適応かは誰もわからない。現在の薬価制度から行くとそのうち漢方薬はうがい薬やビタミン剤とともに消えゆくかもしれません。すでに生薬高騰で赤字の生薬が増えています。しわがれ声、切れにくい痰、強いせきこみに用いる薬です。漢方薬のトローチって珍しい。トローチは口の中でなめたらなめるほど徐々にうるおしてくれます。金匱要略には大気上逆の咳に用いると書いてあります。大気上逆の咳とはどのような咳でしょうか?真っ赤な顔をして咳混む状態です。大気上逆の咳とは気が上昇して苦しく、のどが詰まったようになる状態です、咽喉不利、逆を止め気を下すもの麦門冬湯これをつかさどるが条文です。麦門冬湯になぜ生姜が含まれていないか?不思議に思った方はおられませんか?漢方を初めてしばらくして不思議に思いました。麦門冬と半夏は反佐です。潤す大棗乾かす生姜で反佐をダブルに必要とはいらないということでしょう。