記事一覧

医療安全

医療安全に絶対はない、最近予防接種に来る保護者の方が大丈夫ですか?とよく言われるが予防接種の医療安全には大丈夫はないだろう。医療安全の考え方では病院ほど危険な場所はない。絶対大丈夫な予防接種なんてない。無料の期限があるから来てるんでしょう。中耳炎の治療中だけど大丈夫ですか?効く人間違えてますよと申しました、それは中耳炎のかかりつけ医に相談すべきです。保健所からの通知のとおり一万円で自費でMRワクチンうけますか。すべて保護者の同意と責任で予防接種は受けるものです、絶対がないのは医療です、そこで大丈夫なんて言葉を使うのは誤りです。タイタニック号が沈んだ。いじめのない学校なんてない。医療の世界にはインシデントレポートというものがある、責任は問わないから今後のために情報を共有しようというものです。予防接種には問診票というものがある、問診票は契約書です、署名するということは受けるということ同意する事です。最近歯医者とか目医者が手術をしてよいでしょうかという手紙に対して内科やクリニックを名乗る外科の医師からのブーイングがある。つまり、これまた大丈夫といえば責任が内科や外科の医師に来る。全身を診る医師に何でも押し付けるなというのです。よく似ている。違いはわたしのようによろず相談所をやっていたら良いが眼科でも手術だけした医師がいる。全身管理はお任せねというタイプです。

マスコミといじめ問題

いじめ問題は誰かが死なんと弁護士は相手にしない。マスコミは死んだら取材に来る勝手なものです。理研の問題も同じロクに裏を取らず発表するマスコミに問題は内科、倫理に欠如する。以前勤めた病院で震災後無理心中された。日曜日で当直医の意見を聞きたいとマスコミに追い掛け回された。おまけに生田警察が長所をとらせてほしいとやってきた。宿直は軽作業です、働くことを想定していない。国立奈良病院の判決ではっきりしている。10時になった1.25倍休日つまり平日働き代休がない場合は1.35倍の賃金を最低支給しなければならない。調書をとられマスコミに追われ心に傷を負い2万円も宿直料はない。最低賃金761円だが当直料があがった病院なんてないのではないか。結構眼科の当直は忙しかった内科の病棟と外来、そして県外からの眼科の当直医はいなかったの襲ってきた。次の日は普通に外来、私はOPは嫌いなのでOPは助手のみの勤務でした。救急救命センターにいるときはきっちり変わりが来たら帰れる。普通の勤務医は何くわん顔して働く。そして患者さんにどなられ勤務医は大変だ。今回の診療報酬でOP前日当直させないことを要件にする加算が創設された良いことです。

陰湿ないじめ

陰湿ないじめは何処にでもある。例えば友達が少ないおとなしい子供の友達にあいつと仲良くするな。とか身体的特徴を笑いものにする。そこからが陰湿ないじめに対応する力として取り組みとして学校力の差が出るところです。私立・公立をとわず陰湿ないじめに対する対応力です。公立の方が色々な人と接することができて人生のためにはよいが公立学校には縛りがある。登校停止なんて聞いたことがない。私の高校時代同じクラスの子が学校へ来なくなった。喫煙を見つかり停学になったらしい。姫路福崎学区で一番人気のの学校でも私生活は別です。中学校なら欠員が出ても高校から補充すればよい。学力は精神状態を表します。成績が落ちたらまず生活の問題いじめがないか確かめることを基本とします、ゲームセンターへ行って停学となり学校で草むしりをする学校もある。携帯電話は絶対に悪ですと言い切る学校もあるし今の時代付き合うべきだという学校もある、PCや携帯はリースで携帯電話の履歴を親が見て管理できるそうです。しかし携帯電話を持つとお金がかかる。電車が止まるとき等大変便利です。しかし、電車が止まれば学校は把握できる、公衆電話の馬車初さえ子供に教えておけばよい携帯電話は根本的には悪です。間違いない。携帯電話をカバンに入れるだけで見つかれば停学・謹慎です。中学校一年で合同式なるものを学ぶ。異常な教育だと思うが国際オリンピックにでたら京都大学医学部の飛び級受験の資格が得れるそうです。兵庫県東部の最難関校の人気はますます沸騰するだろう。オリンピック出るには化学物理数学すべて異常なまでにすぐれなければならない。偏差値がすべてではない。本人があっている学校へ行かせてやりたい。センター試験も廃止されるかもしれない。私の時代もあったそして総合選抜制にはならなかった姫路福崎学区がなくなる。公立には夢がある私立には受験しかない。私立は自由がきくその結果甲子園出場や合格実績第一主義がある。うちの子の学校も私の世代は国立は合格できる国公立大学しか受験させていただけなかった。今は違う。