記事一覧

幼稚園教育振興計画実施計画

幼稚園教育振興計画実施計画というのが存在する事をご存知ですか?5月時点で3年連続して4歳児が20人未満になれば新入園児募集を停止し翌年限りで廃止するの幼稚園教育振興計画実施計画です。私が20年近く御世話になった学校も休園・廃止となります。姫路にも過疎地はあります。休校や休園が見えているところが数か所あります。私のころは一つの私立保育園しかなくひとつの公立幼稚園しかなかった。選択肢はなかった。いじめ問題は多彩な選択肢にあるかもしれない。小学校に入学する時点ですでにグループができている、私の子供が小学校の入学式の日に診察にお越しになった保護者の方から先生のお子さん大きいねと言われピーンときました。それはご近所のお子さんだ、みんな注目していて教えた人と聞いた人の認識の違いだ、私の場合は校区内に病院はなかった、しかしいじめられ泣かされて帰ってもお寺のあほぼんが泣かされて帰っていたとうちの家つまり寺にはすぐ連絡が入った。子供たちは開業地の校区というのが失敗だった、休めばいろいろ言われる。それをばねにできないところが弱い。私立に逃がすのが得策だ。