記事一覧

PMSに良い食事

アロマならラベンダー、カモミールです。肝の気のめぐりがのびやかではないためPMSが発症するとかんがえます。食べ物ならかんきつ類、お茶ならジャスミン茶が考えられます。肝が自律神経と考えるなら酸味のある酸っぱいものをお勧めいたします。サプリメントは私にはあいません。漢方の様なバランスのとれた医学をお勧めします。香りのよさなら小太郎漢方製薬のエキス剤が評判よいようです。香蘇散の蘇葉はとてもお勧めです。適応病名的にもお勧めです。より多くの病気に使えますよ。

ストレスに良い食品

ストレスの多いひとによい食べ物とはどういうものになるでしょうか?気の巡りをよくすることが大切です。香りのよい精油成分を含む野菜やかんきつ類です。漢方では自律神経は肝です。酸味のあるものが適しています。例えば、レモン、みかん、うめぼしなどです。

秋燥

秋は空気が乾燥します。体も同じように乾燥します。空咳、肌のカサカサ、喘息などが多い季節になります。潤いを体に与える食材例えばかき、サンマ、白きくらげ白は秋の色、肺の色です。黒きくらげの黒は腎の色です。

酸甘化陰

酸甘化陰をご存知ですか?甘いものと酸っぱいものを一緒に食べると陰ができます。つまり、体を潤します。トマト、メロン、レモン、ナシなど自然でそだった野菜にはこのような働きがあります。陰虚の人にはぴったりぴったりの食事です。逆に陰虚の人は唐辛子、こしょうの香辛料やネギ、ニンニクなど辛味は避けるべきです。陰と津液は違うとの考えもあります。むずかしくなってきましたのでこの続きは診察中にしたいと思います。夏の養生法です。

バナナ

バナナは食物繊維が多い食品として有名です。つまり便秘や大腸癌を予防します。漢方では痰湿を除くとされています。よぶんな脂肪や水分を排出してくれます。食べるとすぐエネルギーになります。痰湿とは痰濁とも言い濁った水や不要な水のことです。

お茶

お茶を選ぶときの基準は何でしょう。発酵させているかどうかかです。発酵させれば体をあたためるお茶に変化していきます。例外はプアール茶で体を冷やします。プアール茶は黒茶ですがからだを冷やします。発酵させた順で黒茶、紅茶、青茶、黄茶、白茶、緑茶です。ウーロン茶は青茶にないます。緑茶は体を冷やします。何でも程々にバランスよくとりましょう。

先天性鼻涙管閉塞症

新生児の10パーセントが先天性鼻涙管閉塞症とされている。しかし、生後1カ月ぐらいで自然に開口します。新生児は涙が少ないため目ヤニがおおい印象を受けます。90パーセントは1歳までにかいぜんするとされています。抗生物質の点眼後涙点を上から下へマッサージをそることをお勧めしています。姫路医療センターの松山浩子先生に紹介させていただいています。

意外と多い変視症

意外と多い変視症です。たくさんは発見されるようになりました。製薬会社がアムスラーチャートをたくさん配るようになった影響が大きいと思います。診察していて気になることがあればすぐにアムスラーチャートを差し上げることが可能です。変視症が存在することは黄斑病変の存在を示唆するものです。