記事一覧

小中学生

姫路市では一年に1回だけ視力検査を公立小・中学校では行います。阪神間では2回つまり秋にも視力検査があります。ご存知でしたか?だから姫路では10月に眼科はすいているんですよ。春に一度健診に引っかかった方はぜひもう一度検査に行かれた方がよいですよ。でも祭りの練習で忙しいな、コンタクトレンズが入っていても定期検査を受けない人もいるもんね。

インフルエンザの予防接種

本日インフルエンザワクチンが入荷しました。3歳以上は0.5ccに増量のため廉価な当院では早めのインフルエンザの予防接種をお勧めいたします。特に私立の中学校を受験される方は来年の一月の入試に向けて早めの接種をお勧めします。今年からWHOの勧告で0.5ccに増量になったという報道は少ない。昨年と同じ成分のワクチンであることを知る人は少ない。ひょっとしたら昨年インフルエンザに罹った人は免疫の記憶が残っており今年はかかりにくいことはないだろうか?

嗜好品と緑内障

カフェインの入った飲み物例えばコーヒー、紅茶、緑茶は大量の摂取で眼圧が上がるとされています。喫煙でも上がるとされています。煙草が悪いのは血管を収縮する作用です。アルコールはむしろ眼圧を下げる?という報告があります。当然といえば当然です。アルコールは利尿作用があることから考えたら精神安定剤、睡眠導入剤、抗うつ剤なども眼圧に影響します。

紫外線と目

紫外線と目の関係についてよくきかれる。短期では角膜炎、長期では翼状片と白内障に関係する。日本眼科学会はサングラス推奨は現在していません。雪目にはサングラスを推奨しています。