記事一覧

救急救命士

救急搬送中に多量の出血が起こった。目の前の患者を死なせたらいけない。責任は俺がとる。というのはTVの世界です。心肺停止状態でないと救急救命士の点滴は違反だそうです。やはり、法律は守らないと法治国家がなし崩しになります。してよいこととしてはいけないことを教えるのがしつけです。TVの影響は大きい。法を犯した正義の味方を称賛する番組は放送禁止にしてほしい。一人の人間としては法律改正した方がよいと思います。

リボスチン

ザジテンに点鼻と内服があってなぜリボスチンに内服がないか?これはリボスチン内服剤は抗ヒスタミン作用が強すぎるためだそうです。誤まって理解をしておりました。Iam sorry.

動機づけ

動機づけには大きく分けて2つあります。内発的動機付けとは何か面白いと思い興味を持つことです。外発的動機付けと何かご褒美があることです。不登校にもいえることでしょう。学校の協力が絶対必要です。アレルギーの治療も同じことです。

海藻

髪の毛の問題って非常に繊細です。髪の毛が黒くなる為、あるいは髪の毛が多くなる為に海藻を意識して召し上がっていませんか?これは全くEBMに基づかない根も葉もない嘘です。でも、海藻は繊維が多く便秘や大腸癌の防止には役立ちます。