記事一覧

ほんまかなー

思春期発育外来を受診して他の人と話をした。市内に住む方でした。姉妹二人ともいじめをうけたそうです。しかし、加害者も学校はみとめなかった。転校もなかなかさせてもらえなかった。事件は男子トイレで起こっていたそうです。なぜわかったか?塾の成績が一気に下落し塾から指摘を受けたそうです。おなじ様な話はありますねー。困った。どうしようもない。泣き寝入りですか?

エピペンの保険適応

エピペンが保険適応となった。喜ばしいことです。もともと八チアレルギーに対して一般でも使えるようになった。では、八チアレルギーでなぜ死者が多いのか?考えられるのは山林で八チに刺されても助けを呼ぶすべがないことが考えられる。

蕁麻疹に塗り薬

蕁麻疹に保険適用のある塗り薬はオイラックスとレスタミンのみです。意外な事実です。多くは湿疹の適応です。

慢性蕁麻疹

慢性蕁麻疹。なおの治療は難しいです。3年が治療の目安です。治るのは5人で3人です。誰でもなる蕁麻疹ですが根治は難しい。まず、原因が分からない。肝炎、ピロリ菌、悪性腫瘍などとの関連を示すクリニカルエビデンスはない。抗アレルギー薬でコントロールされていれば過度に検査しなくてよいのではないでしょうか?一方甲状腺疾患,膠原病、肝炎、悪性腫瘍、ピロリ菌感染症などの関与がある。

ガーダシル

ガーダシルいよいよ明日から公費対象です。県医師会も抗議されたようですがなぜ9月30日までに一回目を済ますべきところを9月15日付で混乱させる制度が始まるのでしょうか?誰も、真の答えが分からないことを年度途中にするのか?親の心のわからない行政措置ですなー。一回サーバリックス」を打ってしまったら三回ともサーバリックスを打たないといけないことをどう説明するか?不登校の憂鬱とは違った憂鬱です。