記事一覧

コンタクトレンズの多様化

ホームページにコンタクトレンズよりめがねをすすめめる旨書いているが色々なコンタクトレンズを求めてこられる。OASISの乱視用ぐらいまではよかった。ソフトの遠近両用コンタクトレンズをはめて成功した人を初めて診た。カラーコンタクトレンズの頻回交換レンズ、ワンデーのカラーの安いものなど多様なコンタクトレンズ装用者のニーズは多様化の一途です。西川クリニックではコンタクトレンズをすすめたことはありません。

抗アレルギー剤と眠気

第一世代の抗アレルギー薬はよくない話しましたがポララミンを飲むとウイスキーシングル3杯と同じくらい眠いらしい。なぜポララミンが使われるか?安いから使われます。安価です。むちゃくちゃ安いがこれを飲んで運転しているのが合法的なのがおかしい。高齢者不適切薬リストにのっているらしい。でも第3世代のアレロックもジルテックも大概眠いよ。口渇も大概強いよ。

MZ加工

MZ加工という言葉をご存じですか?知っていればハードコンタクトレンズの相当のプロです。MZ加工はメニコンのハードコンタクトレンズには無理です。MZ加工はサンコン・ニチコンのレンズのみ可能です。MZ加工はハードコンタクトレンズが下の方にずれたとき使う技です。サンコン・ニチコンのハードレンズが大好きです。安全かつ安いそのうえ加工もできる。.「姫路 眼科 西川クリニック」のホームページと同じカスタムです。表面張力を利用して角膜上の静止位置を引き上げ、同時にレンズの製紙位置中央に寄せるわざです。

使い捨てコンタクトレンズ

中学生が頻回交換レンズの使い方だけを習いにくる。そのままの人もいる.父兄がレンズを1回だけ取りに来る人もいる。それっきりこない人もいる。中学生・高校生で視力が変わっていくはずである。まだまだレンズの度数はかわっていく。角膜に傷が入り、痛い目に合う。部活動で予防接種する間もない。東京方面でアカントアメーバ角膜炎が重傷化する例が多い。啓蒙活動が必要なように思う。コンタクトレンズは危険でできれば遅くはじめてほしい。親が認めれば何でもOKの時代です。クラブ活動の指導教員が安易にコンタクトレンズを進めるのがまず間違いでしょう。軽い近視ならメガネをはずしてクラブ活動をすればよい。だいじょうぶかなと思ってこられるぐらいの親子が好きです。