記事一覧

アシテアダニ舌下錠のe-learning

ダニの舌下免疫療法であるアシテアの舌下免疫療法のe-learningが始まりました。舌下免疫療法の受講情報登録・アシテア適正使用e-learning・eテスト・受講修了登録申請の順にすすんでゆきます。e-learningは簡単・明瞭な講習です。e-learningは診断・治療説明・治療開始・治療継続の4STEPです。まずは舌下免疫療法の講習会をいつどこで受講したかというところから入力は始まります。5つのSTEPに分かれるe-leaningを約50分で終えることになります。すべてで15問を正解すると修了です。e-learningで一番難問だったのは久光製薬のノルスパンテープのe-learningでした。一回ごとに五択の選択肢が変わりました。慢性疼痛は専門外だからかもしれません。シダトレンとアシテアのeテストではどちらが難しいか。アシテアの方が難しかった。これで年末までは患者さんへのお声掛けの期間です、シダトレンを意外と多く治療しているのでシオノギさんもビックリされていました。兵庫県での導入件数から言えばふつうの数です。今からSIONOGI TVの時間です。

アシテア登録医

シオノギ製薬から今年の年末に発売される予定になっているダニに対する舌下免疫療法であるアシテアダニ舌下錠の登録医になりました。シダトレンの時にお世話になったMEDYから毎日MAILが来ます。今回はMEDYのID/PASSWORDがすでにあったので簡単でした。アシテアのe-leaningを視聴してetestを受けて合格したので登録しました。これで私は登録医となりました。そんなに急がなくてアシテアダニ舌下錠の登録医を使えるのは今年の年末の予定です。e-learningは舌下免疫療法の講演会をいつ受講したかのチェックとその番号入力から始まりました。そして4段階の診療に準じたe-learningを受講しました。そしてテストを受けて合格すればいいんです。試験に合格すればいよいよ登録です、救急の対応についての登録もありますがこれはシダトレンと同じところを登録しました。登録が終われば後はシオノギ製薬のMRさんがまたお越しになるのをお待ちするだけです。ダニはスギのように1月から5月いっぱいの初回投与禁止の縛りはありません。鳥居薬品と塩野義製薬の製品がどう違うのか関心があるところです。塩野義製薬の社内研修はまだまだなのか?私の方がいろいろ情報を持っている。