記事一覧

舌診

問診・舌診は眼科でもできる。腹診はちょっと眼科ではできないし中国では行わない。一説では儒教の考えで肌を露出することが中国では問題だそうです。腹診はおなかの病気には良いであろうが全身のすべてことがおなかに現れるはずがありません。脈診は難しいことと普通の眼科と思ってお越しの方にはちょっとなじみません。脈診までして待ち時間が多くなるとまだですかとかお帰りになってしまう。眼科専門医でかつ東洋学会漢方専門医やアレルギー学会アレルギー専門医は全国で20人ほどです。特殊なんですがそんなことは一般の方は知るよしもがな。新専門医制度になるといままでの座学では更新できなくなるといわれている。さて舌診ですがシダトレンを施行中の方(男性)に口腔内合併症はありませんかと見たらたばこは吸わないしコーヒーも飲まないのに黑苔がついていた、14日しか処方できないのでしばらく観察させていただきます。ずっと前から舌診をしている人(女性)がやつれてげっそりしてお越しになりました。苔がない状態無苔です。大丈夫かなとひそかに思いました。顔もやつれていました。しわが寄っていました。無神の状態です。補気が必要なようです、しかし、月経中とのこと補血も活血もしたいので加味帰脾湯をお勧めしました。