記事一覧

予防接種の講演会

今月は予防接種の講演会が多い。B型肝炎ワクチンとロタウイルスそして侵襲性髄膜炎菌といろいろあります。最近はB型肝炎ワクチンが来年度から定期予防接種に組み込まれるとのことで大きな話題ですがビームゲンが0.5mlと0.25mlを有するのにヘプタバックスⅡには0.5mlの製剤しかありません。ワクチンで防げる病気をワクチンで防ぐ当たり前の考え方です。日本脳炎の予防接種のうち控えもそろそろ覚めてきたようでもうすぐ7歳半になる方お越しになっています。7歳半と言えば不活化ポリオワクチンの追加も7歳を超えてお越しになっている。保険所経由で注文を入れる三種混合ワクチンでなくてよかった。今や三種混合ワクチンは作られていません。三種混合に不活化ポリオワクチンを加えた四種混合ワクチンが標準です。日本脳炎・不活化ポリオ・三種混合ワクチンは7歳半を超えると有償になり任意接種になります。今日は水痘ワクチンを接種した、土曜日と言われたがお断りした、連休前にわざわざ予防接種しなくてもよいと思いませんか。姫路では土曜日の午後はどこも開いていない、急病センターしかあいていません。台風の風の音が大きくなってきましたよ。警報が出ているので当り前ですよね。

投資

私は漢方診療、アレルギー、眼科と後は少しの生活習慣病を診療しています。器械の投資として必ず毎年少しずつしています。一昨年はNIDEKのAA-2、KOWAの実用視力計、昨年は往診用のエコーであるコニカミノルタヘルスケアのP3を購入しました、今年はNIDEKのVersacamさらに自分への投資です。お盆に海外旅行すると思えば安いものだと思います。お盆の海外旅行され方のように体力がないのです。今週末は連休ですが眼科生涯教育講座で東京へ行く予定です、そして小児漢方懇話会で大阪千里、来週はキャンセル待ちをかけていた品川駅の近くの品川インターシテイホールの眼科臨床実践講座です、キャンセル待ちが回ってきました、また東京です。8月は東京駅のところのJTタワー&ホールでアレルギー学会専門医講習会に参加します。その間にはお盆の地獄のような急病センターが待っています。急病センターで一生懸命怒鳴られながら働き自己投資です。立体視がなく手術用の顕微鏡をのぞくことができないのでいろいろ手を出しています。将来は僻地は無理でも過疎地で医療をしたい。新幹線の料金でちょっとはJRに貢献しています。台風11号接近中ですがその後の12号も怖いです。今日はS製薬の講演会でした、S化学の講演会は台風で中止でした。

湿布でアスピリン喘息

アスピリン喘息とはアスピリンにかかわらずNSAIDsを服用したり貼付したときざや薬を入れた時に気管支ぜんそく様の変化を起こすことです。内服とは限りません。わが子はNSAIDsの湿布でアスピリン喘息を起こす。骨折しているがアスピリン喘息があるためNSAIDsの入った湿布は使えません。先日、来られた患者さんはOTCのクリームを塗布してNSAIDsを服用したところ蕁麻疹だけでなく息が苦しくなり所謂アナフィラキシー状態に陥ったそうです。茶のしずく石鹸以降、今、経皮感作が話題です、食物アレルギーの負荷試験をするときNSAIDsを服用して陽性率を高くする。これと同じ理論ではないかと思う。ASPIRINぜんそくにはLTRAが良いとされています。私が初めてASPIRIN喘息の話を聞いたのは藤田学園の呼吸器内科の榊原教授の話を拝聴したのが最初です。姫路もいよいよ警報に囲まれてきました、うちの子は学校が休みになると期待している。低気圧が来ると気管支ぜんそくの発作が増える。連休は眼科生涯教育講座を受講したいが宿がとれない。困った。小児臨床漢方懇話会もある。来週は系統中医学講座その次の週末は眼科臨床実践講座です。子供たちよりもはるかに勉強しています。

訪問規制

木曜日はメーカーさんに勉強会・講演会関連以外では訪問規制を敷いている。きっと日報だけ書いている人もいるだろう。医療業会の裏は面白い。大阪から朝8時に訪問してくださる方もおれば開業医が閉まっている木曜日に来る見え見えの若いMRも多かった。最近はほぼ0になりました。ほぼというのは新任の方が知らずにお越しになる、ホームページのTOPに書いてあるのにご覧になっていないのでしょう。ベテランなら私は日報だけ先生のところを訪問したことにしておきますとおっしゃる。遠く名古屋から4カ月に一回訪問してくださるMRさんのもおられる。以前は2か月に一度であったが漢方業界中国に振り回され人員削減で訪問が半減した。生薬も扱っておられるの私のところの寺院で用いる花祭りの甘茶やお正月に参拝者にお配りするお屠蘇のお世話になります。この会社とは何かと縁がある。課長さんと生徒として東京の系統中医学講座やS中医学大学の講座でご同席させていただいていました。つまり学友です。漢方業界は今瀕死の状態です、シェア80パーセントの会社がいかにリーダーシップを発揮するかです。そして匙クラブのようにせんじ薬が赤字で処方できない事態をいかにエキス製剤で乗り切れるかです。