記事一覧

関西系統中医学と関西臨床漢方医会

2週間続けて大阪梅田に行きました。コタロー漢方製薬の系統中医学講座と大杉製薬の関西臨床漢方医会への参加です。漢方のお勉強です。今週は雨の御堂筋でした。子供たちは期末考査なのにまったく勉強をしない。私の方がよく勉強してます。不思議な話ですがどちらの講演会でも魂と魄(こんとはく)の話にかなり時間を割いていました。何回聞いたってわからなところです。以前ブログに記載しましたが福山雅治さんの魂リクを時々CDで聞いています。こんりくとは何なのでしょう。私は舟木一夫ではなく福山雅治の銭形平次が聞きたかっただけです。どちらの講演会も大変ためになります。何回聞いても自分のものにならない系統中医学講座仙頭先生の頭の中ではどんどん系統中医学講座が進化していると思います。一回聞いてすべてを知るのは無理があります。私の自宅の書斎には系統中医学講座の一本5000円のVIDEOやDVDが宝物として飾ってあります。当初はコタローの社員の方が撮影していましたが最近は専門の業者さんです。東京の講座でかさがかさむのでとDVDに変えていただくようお願いしたのは私です。絶対一回聞いてマスターするのは無理です。仙頭先生の話は進化してゆきます。東京の系統中医学講座はあと2年半で終わりです。お茶の水や飯田橋が懐かしい。