記事一覧

自アクセス除外設定

自アクセス除外設定が「姫路 西川クリニック」のHPには設定されている。なるほどよく考えてありますねー。ムコスタ点眼液はなんか自分でさすとよいみたいです。ムコスタ4本×14日つまり56本しか使えません。処方できません。1年つまり今年の11月が承認から1年です。牛乳のような目薬がムコスタ点眼液です。誤投薬防止対策は万全です。この色は絶対に忘れません。HPアクセス数で「ムコスタ点眼液」はもうすぐベストテン入りです。それにしてもきょうもインフルエンザの予防接種3人来られました。なぜもっと早く来られなかったのでしょう。不思議な目薬「ムコスタ点眼液」世の中不思議なことばかり。

覆面調査

OTCの薬には1,2,3類があります。ご存知ですか?2類は離島などを除いてインターネット販売はできなくなったはずでした。2類には多くの風邪薬が含まれます。厚生労働省の覆面調査員が頼んだ風邪薬が6割以上届いたそうです。コンタクトレンズも厚生労働省の覆面調査員に調査していただければ幸甚です。コンタクトレンズは高度医療管理機器なんですよ。2類は薬剤師さんではなく販売管理者の方が販売できる薬なんですよ。コンタクレンズも対面診療が原則で販売管理者が必要で兵庫県薬務課流通指導係が抜き打ちで査察に来るんですよ。インターネット販売が日本を骨抜きにしています。こまったもんだな。

ウイルス性胃腸炎

12月からウイルス性胃腸炎の流行がつづいている。ノロウイルスの消毒はハイターつまり次亜塩素酸ソウダでなければならない。最近登場したロタウイルスのワクチンはロタリックスで2回服用、今度出るロタテックは3回服用です。2回か3回かといえば2回の方が最初は絶対にうける。子宮頸がんワクチンのガーダシルかサーバリックスかといえば四価のガーダシルをみんな選ばれています。効果に差がなければ当たり前のことだ。ノロウイルスのワクチンは治験中だ。