記事一覧

キーボー島アドベンチャ―

キーボー島アドベンチャーをご存知ですか?びっくりしました。こんなこと小学生からやってるんですね。よい面と悪い面の両方あります。うちの子はけんかで50位に入って喜んでいるが実際の試験は書く速さです。書いて書いて書きまくることが大切です。小学3年で4分の2を2分の1と書いて×にされた。約分をもっと早く教えて欲しい。或いは、約分しても×にしないでほしい。こんなことしているから韓国や中国にばかにされるのだ。兄弟二人とも同じです。進んだ学習とかのコーナーを作ってほしい。

レボフロキサシン

クラビット点眼液のジェネリック医薬品が発売され数か月。北の方に住む患者さんが南にある薬局へレボフロキサシンの処方箋を持参したためクラビットではだめかとの照会があった。当然、クラビットでよいと返事しました。調剤薬局にお願いしてきていただく時代です。眼科の調剤は撤退が続く。