記事一覧

みずぼうそうとおたふくかぜ

おたふくかぜとみずぼうそうの予防接種は何回かときかれました。外国では2回ですが日本では高いのでなかなか2回とは言えません。以前も講演会で同じことを質問されていました。難しい問題ですが毎年おたふくかぜやみずぼうそうは流行っています。今日お越しの方はおたふくかぜとみずぼうそうは生ワクチンとご存じありませんでした。インフルエンザに隠れていますがおたふくかぜとみずぼうそうはずーっと流行っています。

ごま油

ごま油に対するアレルギーは遅延型と即時型に分けられる。不鹸化物であるセサミンとセサモリンが同定されています。花岡青洲がつくった紫雲膏にもゴマは入っています。S社のセサミんもあります。健康によさそうなものがかえって悪いことも多い時代になりました。

ヒアルロン酸を顔に塗る

検索キーワードを見て見ますと意外に多いのが「ヒアルロン酸を顔に塗る」です。嘘みたいな本当の話です。ヒアルロン酸の点眼液はジェネリックを含め数多く発売されています。数多く発売されている中で添加物や防腐剤が入っていることが問題です・さらにはヒアルロン酸点眼液そのものにもεアミノカプロン酸が含まれており接触性皮膚炎の原因になります。ヒアレインミニ点眼液にかぶれるのはこのためです。ちなみにεアミノカプロン酸は緩衝剤です。塩化ベンザルコニウムだけが悪ではありません。

生活保護の医療費

社会保険支払基金から厚生労働省に活保護受給者に関する7つの報告がなされたそうでひとつは高点数の方です。各都道府県で上位100件の医療機関に指導があるかも?橋下知事だけでなく国も動いているんですね。

レーシック

レーシックの検査で緑内障の疑いと言われた方が昨年来られました。昨日コンタクトレンズを希望してお見えになりました。やっぱり先生の言うとおり近くが見えないのは困る。レーシックはやめた。ゴルフや運転以外あまり遠くを見ることは不要ということでした。