記事一覧

無診療投薬

東京で無診療投薬により有罪判決になった医師がでました。無診療投薬は違法であるといくら説明してもダメだといっても近くの医療機関では薬だけがあるのにここだけなぜだめかといって患者さんが来なくなる。よくあることだそうだ。真面目なのものが損をする世の中だ。

SM

SMやAMやKMという胃薬がよく使われていた。SMやAMやKMには武田漢方胃腸薬に含まれるウイキョウをはじめ丁子、多くの漢方に含まれる桂皮、生姜、山椒、黄連、黄柏、甘草が配合されまるで漢方薬です。SMやAMやKMという昔の薬を飲むと胃があれると言って自動的に処方された薬です。意外なところで漢方は使われていました。黄連、黄柏が入っているから苦かったのです。黄柏は大峰山に伝わる伝承薬だらすけに配合されます。

B型肝炎ワクチン

昨日家族全員でB型肝炎ワクチンビームゲンを接種しました。子供は意外と痛くないと申しておりました。10歳で接種量が変わります。癌になることを考えるとこどもたちにも接種することになりました。どこに感染性廃棄物が落ちているかわかりません。1か月後5か月後に接種してそのあと抗体が追加採血です。

花粉症の積算温度

姫路の南に家島があり、姫路の北に生野があります。家島と生野では積算温度は100度も違います。積算温度が一定の温度に上がるとスギ花粉が飛散し始めるとされています。でも今日もステロイドなしでは生きていけないぐらいかゆい、ザイザルがないとくしゃみがとまらないと訴える方が来られた。一月一日からの最高気温の足し算が積算温度です。今年は裏年花粉は少ないはず。しかし、2月に雨が降るか?いつまで寒いか?うちの子に施行した減感作療法の効果はどうだろうか。