記事一覧

TARC

TARCはアトピー性皮膚炎の病勢の指標として有用です。EBMとしては2000年以降のもので十分ではありません。TARCは急性期治療で大きく改善します。プロアクティブ治療は抗炎症治療を安全に行い無症状を長期にわたり維持することを目的とする治療です。TARCは治療不十分の状態や予防徒歩回数の検討に重要です。

「姫路 眼科 やぶ」

検索キーワードをみていると「姫路 眼科 やぶ」というのがあったのでわたくしも検索してみました。確かに上位に「姫路 西川クリニック」がランクインしていました。この方は何を検索したかったのか。あやしゅうこそ物狂おしけれ。一度ご検索ください。ヤフーでした。

失神

HPVのワクチンを予防接種してどれくらい失神するかご存知ですか?とお尋ねしたら「湿疹」と尋ねられた。そうではなく「失神」ですというわらいばなしがあった。どれくらいの頻度で失神するかというと10万人あたり8から18人の頻度で発生しています。サーバリックスで8人、ガーダシル18人と30分以内の失神がかなり多いことが判明いたしました。30分は転倒して頭をけがすることのない様院内で観察することが望ましいという結論になりました。

震災から17年

震災の時私は姫路から神戸の病院へ朝6時20分にバスに乗って通勤していました。当日、わたしは当直の予定でした。朝6時過ぎにTVをみてこれはとてもいけないと病院に電話をすると奇跡的に通じ今日は当直だがとてもいけませんと伝えました。以後何度電話してもつながることはありませんでした。その年もその病院で1月1日から2日にかけて当直していました。つまり48時間とうし当直でした。今年は何も起こりませんように。