記事一覧

パートタイム

パートタイム労働には103万円の壁と130万円の壁があります。不思議なことに130万円の壁には交通費が入り、103万円の壁には交通費は含まれないそうです。何か不平等な気がします。103万円を超えると扶養控除38万円がなくなります。誰が決めたんでしょう。もっと働く日本になる日はくるのべしょうか。ワークシェアリングなのでしょうか。それともワークライフバランス優先でしょうか。

緑内障ガイドライン

緑内障ガイドラインが新しくなったのはご存知でしょうか?OCTの記載がなされたり新しい眼圧計が記載されたりいろいろかわっているみたいですね。新しいプロスタグランジン関連薬や配合薬の話も追加されたそうです。コンプライアンスがアドヒアランスになったりいろいろかわってます。抗VEGF抗体やシャントチューブも記載されたようですね。一番は前回から取り上げられている閉塞隅角症についての記載です。風邪薬を服用して緑内障になる方はかなりおられます。その説明には必要な概念ですね。

広告費

広告費はよく考えないと契約期間があるため膨大な支出に至る可能性があります。私どものような小さな医療機関には電話帳の広告は大きな負担です。今年からやめる予定です。世の中でかなり電話帳は縮小の傾向があると思います。にもかかわらず契約料金はびっくりするほど高い。その割に電話がNTTからもっとおとくなものに変わり加入者が減少していることが一つ、さらにNTTは他の電話加入者に電話帳を配らないことです、さらに御年輩の方以外は携帯電話やパソコンの文化に変わったことです。

統一試験日

いよいよ明日は天下分け目の統一試験日ですさらにセンターしけんもあります。なぜ私立ときかれたら逃げたいという気持ちの方が多いと思います。「注目を浴びる」言から逃げたい。私も子供もそう思っております。つぎの1から27は何を表しますか?医食同源、腹八分目に医者いらず、転ばぬ先の杖、悪事千里を走る、三尺流れれば水清し、少年老い易く学成り難し、老い木に花咲く、早起きは三文の徳、身から出たさび、後悔先に立たず、頭の天辺から足の先まで、中庸の徳、立てば芍薬座ればボタン歩く姿は百合の花、酒は百薬の長VS酒池肉林、適材適所、錦上添花、瓢箪から駒、口は禍のもと、人のふり見てわがふり直せ、光陰矢のごとし、覆水盆に返らず、ものは相談、論より証拠、朱に交われば赤くなる、百聞は一見にしかず、蛍雪の功、他山の石これは何でしょうか?第一二回抗加齢医学会のシンポジウムで故事成句をサイエンスとしEBMから解釈し老化につて解釈します。面白そうですが第一二回抗加齢医学会総会は六月に横浜で開催されるそうです。