記事一覧

スギ花粉症

ロイコトリエン受容体拮抗薬と抗アレルギー薬を一緒に飲むのとMSDのナゾネックス点鼻薬を吸うのとどちらが効果あるかというとナゾネックス点鼻薬です。K大学の耳鼻科の先生がおっしゃっていました。新しい抗アレルギー薬は立ち上がりが早く副作用が少ないとされています。そしたら初期治療は意味がないと思います。薬なんてできれば飲みたくありません。だから、うちの子供には減感作療法を施行しています。多分花粉症のためだいぶ女の子からいじめられたようだ。痛い注射も我慢しています。はやくどこでも舌下減感作療法できる世の中が来てほしい。これだけ寒いと花粉より先にインフルエンザがはやりそうです。

テレビ

わたくしのクリニックにはテレビがない。私の家にもテレビはない。出来るだけ丁寧に診察し会話内容がよく聞こえるようにという考え方に基づくものです。テレビを上につるすとドライアイになる。医療機関には菌がいる。早く帰れるようにするのが我々の目指すところです。雑誌も置いていないのはそのためだ。わたくしの目指すところは早く帰れるように努めることです。

保湿をお母さんに楽しくなるには

BGMをかける、楽しいと思う時間つまりお風呂で泡立てた石鹸を用いて清潔に保つ。しわの部分はよく伸ばす。最後はガーゼでよく抑え水分をふく。入浴後10分以内に母が両手にクリームを広げる。

保湿

保湿剤といえばなにを思いうかべますか?皮膚の上から幕を張るなら、補脂質には皮膚バリアーを保つならワセリンです。尿素製剤は刺激と書く層破壊の問題があります。ヒルドイドには刺激がある。理論的には混ぜ合わせるとよいようにも思うが分解されPL法にふれるかもしれない。