記事一覧

ムコスタ点眼液と鼻涙管閉塞

鼻涙管閉塞症とは涙が涙点から鼻に向かって流れる管がつまることです。日本第二の製薬企業のほこるムコスタ点眼液を実用視力計を使いながらドライアイに好んで使っていますが危惧したことが起こりました。ムコスタ点眼液単剤使用中に鼻涙管閉塞症更に涙嚢炎を発症しました。ムコスタ点眼液が懸濁液であるということは持続時間を長くするとか多くの面で有用だと思います。ムコスタ点眼液だけくださいという患者さんも非常に多いのでショックです。一年以上MRさんも来ないので副作用報告もできていませんがムコスタ点眼液単剤使用の患者さんなので因果関係は否定できません。高齢の女性です。ムコスタの粒子の大きさから言って鼻涙管閉塞症が起こるのは否定できない事実です。それ以来できるだけジクアス点眼液に切り替えています。コンタクトレンズの上からジクアス点眼液をさすのはよいがムコスタ点眼液は点眼はいけないと7月19日の姫路での講演会で講師の先生は言ってましたがこれも医師の裁量権でしょうか?コンタクトレンズの上から点眼してよい目薬も大いにグレーです。3年で澄明化するとおっしゃった社長の発売記念講演会でのアナウンスからするとそろそろ澄明化するのでしょうか?大いに期待していますよ。

第14回小児漢方懇話会

小児漢方懇話会は東京、名古屋、大阪を行ったり来たりしています、来年も大阪で海の日に行われるそうです。海の日を含む3連休も終わりです。土曜日は市内のホテルで眼科の講演会に参加し、日曜日は新幹線大阪までたってましたが名古屋国際会議場で第14回小児漢方懇話会に参加しました。眼科の講演会は弱視の話とカラコンの話でした。小児漢方懇話会の話は名古屋国際会議場で行われました。結構子供は漢方薬を服薬できる。しかし、色に染まっていない子供の体にはは証や舌診や脈診をしても何も所見がない。あまり面白くない。問診もお母さんとの会話です。しかし、ついつい小児漢方懇話会には参加してしまう。名古屋は二回目です、前はウエステインナゴヤキャッスルでした。患者さんがそれなりに来ていただけるからでしょうか?小児は余力があるだから無理やり早く直さなくてもゆっくりでよい、持っていただけるならのびやかに子供が有する潜在能力を修正できる。長く通ったお子さんが治療の有効率が高いとの発言があった。ベンゾジアゼピンの睡眠薬に比べたら優しい。寝れないからと酸棗仁湯を飲んで眠れないという人の方が多い。酸棗仁湯とベンゾジアゼピンでは副作用も効果も違う。漢方薬を使う立場と漢方薬は知らない立場のの講演がありました。有名な講師の話の中で小学5年生でサッカーのキャプテンをしていてキャプテンだからとすごく怒られ不登校になり中学校は行かず、高校も通信制に通い大学行ったという話を拝聴しました。大阪の体罰事件と似た話です。ADHDのお子さんがなぜ動くかなぜ壊すか?動きたいわけではない、だから給食なら座って折れる方も多いそうです。話を聞いても精神科以外では診療報酬につながらない。漢方薬を処方してもシダトレンを処方しても同じ診療報酬です。来週東京国際フォーラムでシダトレンの講習会が開かれる。隅田川花火大会で宿がとりにくいそうですね。ところで姫路駅でプラレール号を見ましたよ、私のような貧乏医者は当然自由席なので1号車のところにいましたが夏休みで子供が多いなあと思って待っているとカメラを子供も大人も構えだした。アナウンスでこだま号の一番後ろの列車はプラレール号ですのご乗車になれませんとかなるほど子供が多いはずです。しかしそのあとののぞみ号も自由席満席でした。

子供の医療費無料化

姫路市で中学校卒業までの子供の医療費無料化に対して署名するように郵便で送られてきました。中学校卒業までの医療費無料化については企業城下町の愛知県の豊田市や兵庫県でも姫路周辺は実施されています。姫路市は急病センターを運営し他の市町村から診察費無料の子供が夜間すなわち深夜に受診するのは姫路です。近隣の都市からも各診療科の医師が応援に来てくださっているが主に姫路の医療機関の医師が診療をしているのです。議員さんは税金を投入して誇らしげに医療費無料化を実施していますと言っても休日や夜間の医療を行うのはどこのだれか?姫路の小児救急はかつかつのところで回っている。10年後どうなっているか?不要不急の受診を避けるためには一定の負担は仕方ないのではないか?と思います。姫路には大学病院がないため大学の小児科の医局の医師が手を引くなか深夜や休日の医療を維持しているのはだれか?遠くから姫路まで応援に来てくださっている医師もいる。大学病院が姫路にあれば問題は違うが、東北に医学部を一見作るのもいろいろと大変そうです。姫路はしんえきを含め駅の開発にお金をいっぱい使っているのも事実です。市民病院を持たないため赤字の垂れ流しもしていない、医療にも不採算部門というのがある。無料化と言ってもどうせ税金を使うだけですよ。無料になったら不要不急の受診がある。