記事一覧

小田日和

AMAZONで小田和正の小田日和を注文したがなぜか一日遅れで配送された。60歳代でヒットアルバムが出るなんてすごい、もとオフコースのメンバーはみんな高学歴です。小田和正さんは東工大の大学院まで卒業されている。更にあの美声すごいなあ。中学校のお昼の放送で「さよなら」がかかっていました。MAYJさんの新しく発売されるアルバム注文しています。楽しいことなど何もない。一切皆苦の世の中です。昨日からしばらく子供たちの保護者会や個人懇談が続きます。保護者会は一方通行だからよいが個人懇談は大変です。担任の先生が変わったからましかもしれないが歯に衣着せぬ口調でうちの子が泣くまで叱られる。同じ幼稚園に通ったお子さんが期末考査をすべて受けなかったというのでまた一人ひょっとして自主退学かと思ったら昨日から学校へお越しだそうです。よかった、義務教育の間に自ら去ってゆくにはもったいない。義務教育が終われば留年もあり嫌なら大検や転校もあるがなかなか転校は難しいらしい。しかし、高校から入学する1年5組も大変です。今年で高校からの募集は最後のようですが名簿を見ると私の高校の同級生の子が1年5組にいた。このクリニックのお近くの方もいるではないか。6年一貫教育に3年で挑むのは大変です。高名の木登りというのが徒然草にありました、なんでも一芸にひいでることは大変です。文武両道なんて不可能です、二日連続保護者会の日を間違えました。大変だ。

三代目J Soul Brothers

三代目J Soul BrothersのLIVE TOUR 2014というDVDをCDと誤ってAMAZONで買ってしまった。ところがこれがなかなか素敵でした。テレビを見ないのでYOU TUBEでみたものと全く異なる。素敵な映像です。幻想的というかなんというか。特に大好きな冬物語はとても感動的でした。もとオフコースの小田和正さんの小田日和が60歳代の歌手として以上に売れています、CD購入しましたよ。この人も大学院まで行ってすごいですね。高校野球の時期です、私の高校時代の野球部のエースはのちに慶〇大学が志〇投手を擁して優勝した時のライトのレギュラーになった人です、のちに三〇自動車で社会人野球をしていたと思います。更に子供が通う学園のエースが時の人になっています。東大野球部を目指すと話題になっている。同じ姫路市民として誇りに思います、頑張って下さい。この方の保護者の方とは仕事の関係でお世話になりよく存じています。みんな文武両道で頑張ってますね。しかし今の時代同じ学校でもスポーツで学校の名前を挙げるか進学実績で学校の名前を挙げるか両方の生徒を抱える学校が多いと思います。時間の使い方がうまくないと文武両道はできません。私には無理です。

エアコンの掃除

エアコンの掃除をダスキンさんに朝からしてもらいました。10年間お掃除不要の高級機種のはずが6台のうち一台がにおいがするのでお願いしました。お掃除10年不要のエアコンの方が掃除費用がかかるそうです。まだ4年ですが、電気屋さんもダスキンさんにお願いしなさいと言ってました、悪臭がしたのは受けつのところの一台でした。掃除をしていただくと内部のネットがくしゃくしゃになっていました。これでお掃除機能が働いていなかったようです。トイレのにおいもダスキンさんが解消してくれました。お子さんが特に男のお子さんの尿がこぼれるのでクッションシート引いていましたがこれが悪臭の原因でした、さらにダスキンのスプレーで悪臭はなくなりました。ワックスがけとエアコンは何処の医療機関でもダスキンが入っています.薬液が企業秘密だそうです。だから買取品が案外ありません。原則リースになっています。玄関マットには文字を入れていただけます。さっさと終わられ今御帰りになりました、悪臭に原因もわかりました、満足な一日です。

LET IT BE

英語の試験問題です。LET IT BEはビートルズの名曲ですが何文型ですかという粋な試験問題が期末試験で出題されていました。若い教員ならMAYJか松たか子がよいかはべつとしてLET IT GOだったでしょう。LETはVERB,ITはOBJECTIVE,問題はBEやGOです、私はCOMPLEMENTだと思います。五文型が今回の出題の山でいっぱい出題されていました。後は常識の範囲ですがこれは迷う。動詞が補語になるか?ということです。IT=BEだから私はBEは補語つまりSVOCだと思います。AMAZONでMAYJの発売予定の新しいアルバムを予約しています。まだかまだかと待ちわびています。BEATIFUL SONG COVERSというアルバムです。子供たちもLET IT GOは大好きなので楽しみにしていると思います。ITUNEで購入した方がよいのか迷いました。しかし、また1番から199番まで氏名が張り出しです。いやだろうな。お友達が期末考査を受けなかった、心配したが出てこられている、よかった折角の数少ない友達ができたのに。しかし携帯電話は悪というこの学校の姿勢は他の学校の追ずいを許さぬものがあります。携帯電話を所有してよいことは何もないと言って過言ではない。