記事一覧

ハシズム

ハシズムをきかれたことはありますか?わたくしは大阪のタクシーの中で聞きました。大阪市では余ったばすの運転手さんが午前中バスレーンに入るバス以外の車両を排除しているそうです。そんなもの民間がやればもっと安くできるはずです。タクシーの運転手さんは必死だそうです。そういう無駄を省き西成や教育や教育委員会をかえようのをまとめてハシズムというそうです。命名者は不詳です。

ドライシンドローム学会創立

ドライシンドローム学会創立おめでとうございます。ドライシンドローム学会はドライアイ、ドライマウス、ドライノウズ、ドライバジャイナなどを総合的にみる学会です。シェーグレン症候群学会が今年京都で行われます。ドライシンドローム学会とシェーグレン症候群学会が合同になればよいと思います。私は厚生局の新規開業指導で眼科で関節リウマチの疑いで採決するのはおかしいといわれた。しかし、二次性シェーグレン症候群の診断にまず関節リウマチの検査を行い、そのあとSSA、SSBを調べることが順序だと思う。非特異的IgEの次の検査として特異的IgEを検査するよう指導するならまずは関節リウマチの検査をおこない、そのあと二次性シェーグレン症候群の診断をすべきかと思います。そのためにはドライシンドローム学会が不可欠です。アレルギー学会の専門医がアレルギーすべてを熟知するのと似ています。

ドライアイの危険因子

ドライアイの危険因子といえば何を思い浮かべますか?加齢、女性、エストロゲン治療、抗アレルギー剤たとえばポララミン、LASIK,放射線治療、C型肝炎、アンドロゲンの低下、コンタクトレンズ装用、ω3の不足などが因果関係が強いとされています。更年期障害のホルモン療法や前立腺癌のホルモン治療がドライアイと関係すると思っている医師はどれほどいるだろうか?ハルナールと白内障手術の関係もしかりです。

過剰なアイメイク

最近アイメイクによる眼障害が多くなっているそうです。目の周りの皮膚のみならず粘膜側にアイメイクをされてコンタクトレンズを装用する女性がふえている。「目を大きくはっきり見せる」としてまつ毛との間を埋めるようにアイラインを塗ったり下まぶたのきわに」アイシャドウを塗る化粧法が紹介されているそうです。そのうえカラーコンタクトレンズを入れて酸素不足で眼障害が多発しています。後始末するのが眼科専門医であるわたくしに仕事です。

EPAとドライアイ

EPAやDHAは青魚に多く含まれる油です。ある大学の眼科ではドライアイやアンチエイジングつまり動脈硬化の薬としてEPAを1800mg毎日服用することを勧めているそうです。出血していないのかと心配します。EPAやDHAは青魚を取ればよいが深海魚は水銀の問題があります。まぐろのさしみがよいと思いまぐろのさしみばかりたべると50切れ位食べないといけなそうです。さんまなら1匹です。青魚をフードファデイズム的に摂ると水銀の過剰摂取につながります。ω―3の不飽和脂肪酸でドライアイを改善させるのではないかという仮説があります。

ドライアイのコンポ―ネント治療

涙は油層、水層、ムチン層の3層構造からなります。油を補うには眼軟膏、水層は人工涙液あるいはヒアルロン酸の点眼、ムチン層はレバパミドことムコスタ、ジクアソイドNa点眼液つまりジクアスが日本発でもちいることができる。「3コンポーネント治療」と呼ぶ人もいます。油層の油は何処からきているか?マイボーム腺から一部来ています。しかし由来が不明な油があります。ムチン層のムチンは分子量25万の高分子糖鎖です。カエルの表面のにゅるにゅるはムチンの存在を示します。角膜上皮には糖衣がくっついています。ムチンは陰性荷電しており涙液を広げる親水性をもっています。膜型ムチンは核膜上皮全体をおおい第3層以下にはありません。

ファミリービジネス

終身雇用なんて公務員以外では死語ですな?このBLOGを御藍頂く多くの医療関係者に共通すると思います。ファミリービジネスとはスリランカでのことです。ファミリービジネスは子供のために仕事を犠牲にしてもこどもを大切にするスリランカの生き方です。わたくしにはユートピアわたくしのユートピアはスリランカのファミリービジネスなんです。今の肩書や名刺さえも失っても「お父さんが苦しいときには寄り添ってくれるそんなこどものおやになりたい」子供には様々な支えが必要です。わたくしの生き方を公私混同というひとがいます。不登校の子供をもったかたや育てた方しかわからないし、子供話は子供を育てたひとしかわからない。上田紀行さんの「生きる覚悟」角川マガジンズに基づく内容です。