記事一覧

漢方薬の病名

漢方薬の病名は複雑です。3月から実施される。縦覧・突合でますます複雑になります。もともと漢方薬の病名は会社により異なるから大変です。4種類ぐらいのバリエーションに分かれます。それを縦覧・突合で査定していくというのは至難の業です。漢方薬は兵庫県では本来単剤で処方すべきとされています。それを大目に見て2剤まで許すようなことが記載されたものをみたことがあります。

EPA/AA比

EPA/AAはEPAとAAの比のことです。ご存知のようにAAはアラキドン酸EPAはエイコサペンタエン酸のことです。多価不飽和脂肪酸にはn-6系とn-3系があります。n―3系のことをωー3系つまりαーリノレン酸といい動脈硬化を予防します。n-6をωー6といいリノレン酸といい、摂りすぎると炎症や血栓を起こし動脈硬化を促進します。EPAはよい、そしてAAは体に悪い油です。EPA/AA比が高くなると心臓病や脳血管疾患になる確率が減ることがわかっています。持田製薬のエパデールはすでに後発品もある優れた実績のある薬です。飲みすぎると出血傾向が出現します。ご注意ください。動脈硬化と脂質異常の薬です。

ステロイドレスポンダー

ステロイドレスポンダーとはステロイド点眼液を花粉症つまりアレルギー性結膜炎で用いて眼圧が上昇することです。或いは眼圧が上昇する人です。フルメトロンなら大丈夫と思っておられる方が少なからずおられる。フルメトロンやオドメールは懸濁液ですが眼圧が上がることが間違いなくある。先ほど来られた方は初回14mmHg2回目18mmHg、三回目28mmHgでした。オドメール点眼を使われた方でした。アレルギー牲結膜炎やウイルス性結膜炎で用いるオドメールやフルメトロンに要注意です。一方、効果が抗アレルギー薬とは全く違います。注意しながら使えばオドメールやフルメトロンはよい薬です。