記事一覧

薬価改定

薬価改定がおこなわれます。消費税増税が行われると薬価は大変な影響をうけます。特に、院内処方に対する影響は大変大きいと考えられます。薬を一錠の無駄なく使いきることは不可能です。皆さん診察をうけて消費税を支払わないことを不思議に思われたことはありませんか?薬を仕入れるには消費税がかかります。患者さんに提供するには消費税をいただくことは保険診療の範囲内ではありません。古くてもよい薬が数多く存在します。EPL,プロへパール数々の逆ザヤの薬が存在します。厚生労働省も薬価を上げる薬があるらならその前に逆ザヤの薬をなくしてほしい。セデスGがなつかしい。

ウチダのコウイM

漢方薬として保険で処方できるあめが有ります。ウチダのコウイMです。一個10グラムです。現在は処方すればするほど赤字になる逆ザヤ品でどこへ行っても処方されないかもしれません。小建中湯や大建中湯に含まれる飴です。あまり甘くなく人気の商品でした。ウチダのコウイMはなつかしい。直接取引でなかなか大変です。

漢方名医マップ 西日本

最近は毎日電話での対応に忙しい。何が?週刊朝日の影響です。以前源草社から「漢方名医マップ西日本」というものが発行されわたくしも掲載された。その時は遠く福井や滋賀から診察に見えた。しかし、「この後どうしましょう」と言われた。どうしようもない。やはり診察にお越しいただくことしかない。ステロイドの点眼薬を処方された方も来ていただくしかない。だから私はメールが嫌いです。

ザイザル錠

ザイザル錠は平成24年1月から長期処方が可能になり大変使いやすなりました。ザイザル錠はジルテックの改良型ということでザイザル錠はジルテックの悪いところつまり口渇・倦怠感がないように聞いていたが、少なくとも担当のMRはそういった。みんな倦怠感がある。抗アレルギー薬が効かないのは自分が悪い。眠たくなるのは医者が悪いというキャッチコピーの会社もあった。アレルギーには特に花粉症には眠くならない漢方薬が一番良い。口渇もない。麻黄と石膏の入った処方で利水・消炎するのがよいと思います。麻黄と石膏の比率は傷寒と温病で異なると焦樹徳先生の中国語の本に書いてあった。NOVAで中国語を学んだ時が懐かしく思われる。アレジオンのジエネリック医薬品を毎日飲んでいた人がザイザル錠隔日投薬でよくなった。人生何がよいかむずかしいですね。