記事一覧

サンテルタックス

サンテルクスは目の健康のためのルテイン配合栄養補助食品です。サンテルタックスはルテインとDHAを含みます。加齢黄斑変性症で実績のあるルテインと青魚に豊富に含まれるDHAは細胞の形成にそして細胞膜の合成に関与しています。サンテルックは目の健康を保つDHAとルテインが配合されています。DHAはドライアイのサプリメントとして期待されています。先日も記載しましたが大きな魚は深海で生活し水銀を多く含んでいる恐れがあります。そこでサプリメントの出番があるそうです。イワシなどの小魚がよいかもしれません。放射能が怖い人はサプリメントがよいかもしれません。元放射線科医のわたくしは血管造影や低緊張十二指腸造影でバンバン被曝してきました。でも、皆さんサプリメントお好きですね。和漢箋を飲まなくてもクラシエさんの防風通聖散を毎日27錠飲むだけでダイエットできそうな気がします。わたくしは漢方エキス製剤を勧めてもサプリメントはいまのところはお勧めいたしません。

SEX HORMONEとドライアイ

SEX HORMONEつまり性ホルモンとドライアイの関係をご存知でしょうか?性ホルモンとマイボーム腺は密接な関係があります。マイボーム腺は性ホルモンレセプターが発現している。つまり、マイボーム腺は性ホルモンの標的臓器です。閉経前やホルモン補充療法を受けている女性にドライアイが多い。前立腺癌でホルモン療法をうけている男性にもMGDつまりマイボーム腺機能不全によるドライアイは多い。ホルモン補充療法は以外にもドライアイと大ありです。あなたは更年期障害に対するホルモン補充療法をうけておられませんか。

子供がすくない眼科

「姫路 西川クリニック」は思っていたより18歳以下のお子さんが少ない。具体的に言うと10パーセント以下で下手すりゃ5パーセントくらいです。おかげでとても静かです。感染症対策として待合室のおもちゃを撤去したこと、はじめから待合室が狭くTVを設置していないことなど子供さんの受診は少ないことを想定していた。待合室におもちゃを置くとがたがたと音がする。不快感を示す人もおられる。漢方薬の処方を希望してこられる方は遠くは福井県、滋賀県、岡山県などから来られたことがあります。不妊治療などナーバスな問題もあります。姫路は専門性を重視する土地柄です。眼科以外を表に出すのはむずかしい。予防接種はこどもがおおいがそれは小児科ではインフルエンザなど感染症をもらう可能性があることです。

メイク落とし

メイク落としと眼科にはどんな関係があるのでしょうか?コンタクトレンズ装用者がコンタクトレンズと着けたままメイク落としをしておられる方が多いように思います。化粧品やクレンジングでコンタクトレンズが劣化することをご存知でしょうか。結膜嚢内に化粧品やクレンジング剤が入るとコンタクトレンズは汚染されます。そんなことどうでもよいと思われている方が多いと推測します。低刺激で洗浄力があるバランスがとれたものでアイメイクを落とす前にコンタクトレンズをはずすことが大切です。