記事一覧

ドライシンドローム学会創立

ドライシンドローム学会創立おめでとうございます。ドライシンドローム学会はドライアイ、ドライマウス、ドライノウズ、ドライバジャイナなどを総合的にみる学会です。シェーグレン症候群学会が今年京都で行われます。ドライシンドローム学会とシェーグレン症候群学会が合同になればよいと思います。私は厚生局の新規開業指導で眼科で関節リウマチの疑いで採決するのはおかしいといわれた。しかし、二次性シェーグレン症候群の診断にまず関節リウマチの検査を行い、そのあとSSA、SSBを調べることが順序だと思う。非特異的IgEの次の検査として特異的IgEを検査するよう指導するならまずは関節リウマチの検査をおこない、そのあと二次性シェーグレン症候群の診断をすべきかと思います。そのためにはドライシンドローム学会が不可欠です。アレルギー学会の専門医がアレルギーすべてを熟知するのと似ています。