記事一覧

フランスのダニとオランダのダニ

舌下免疫療法には二つのク知りがある。わかりやすく言うとフランスのダニとオランダのダニです。日本でダニの舌下免疫療法が行われるようになっが希望者が意外といない血液検査をめんどくさいがしても舌下免疫療法を行わないなら血液調べても同じことと採血して血液検査を断ることも増えた。治療が変わらないなら面倒な採血をしても仕方ない。このまま抗アレルギー薬を服用すればよい。ダニの舌下免疫療法は抗ヒスタミン薬を飲みたくない人向けの薬です。ダニの舌下免疫療法はちょっと手ごわい。すごいお金を支払って日本に上陸したダニは湿気が多い日本ではもう一つ受け入れられない。元が全然取れない薬と思います。特に増量期をいかに受け入れるか?のどや口の中でいろいろ起こっている。焦らずゆっくり増量することを旨としてしかしあんまり甘いことを言っていると2カ月に一回しか来ない方も出る。そんなときは厳しくプロトコール通りにしないと3~5年続けても効かないとぼやくことになりますよとお伝えしています。

世界で一番暑い夏

世界で一番暑い夏にふさわしい今年の夏でした。しかし生野に行きましたら清流が流れすずしかったです。風も古民家を吹き抜けていました。お盆に夢前川上流の木戸ダムは緑の藻が浮いていました。小さなウグイの子がいっぱいいました。夢前川上流は神河町あたりになると思います。山之内のさなかのオートキャンプ場当たりはきっとすずしんでしょう。魚が瀧山荘あたりはオートキャンプでいっぱいです。きっと涼しいでしょう。それでも生野の地元の方は厚いとおっしゃっていました。PRICESPRICESの世界で一番暑い夏、声も素晴らしい、震災で再結成しお金はすべて寄付するなんてすばらしい。もうお盆ですね、さだまさしの精霊流しを思い出します。貧しい時代は私が育った曽佐地区でも精霊流しで流したお供え物を拾いに来る人がいたと聞いています。今ならむしろ流すと環境汚染といわれそうです。時代時代で変わります、中島みゆきの歌のように。めぐるめぐるよ時代は巡る。確かヤマハ音楽祭で賞をとった曲です。昔なら夏はTUBE、サザンだった、そして須磨海岸も人が減っているらしい。今は紫外線がこわいものだと一般人が認識するようになった。私は学生時代真っ黒になったことがない。3連休が終わった。

蜂アレルギーのエピペン

蜂刺されで亡くなる方がおおよそ年間20人。蜂の皮下免疫療法のエキスはいわゆる減感作療法は国内未承認です。危険を伴い入院が必要ですがどこで行われているかもわかりません。蜂刺されは屋外で起こります。つまり山の中でドクターヘリが着陸こんななところで起こります。エピペンの販売会社が大手のファイザーからマイランEPA合同会社に変わった。これから秋になると蜂刺されが増える。給食のアナフィラキシーショックは後から保険適応になった。蜂アナフィラキシーでの死者は2000年から減っていません。給食ばかりにひかりが当たりますが農林省の要望で日本にエピペンは入ってきました。私のところへは宍粟市の林業の方、姫路市夢前町のミツバチ栽培の方などがお越しになっています。お子さんの給食に関する問題は生活指導票も含め内科学校医の問題ですので私共は断っています。生活指導票は主治医が記載するべきものです。添付文書に従った正しいエピペンの使用をお勧めしております。まずは足長バチ、スズメバチ、ミツバチの3項目の採血にご来院ください。値は刺されるとともに悪化します。

アトピー性皮膚炎のステロイド外用剤の希釈

雑誌 薬局の2013年に記載された記事を興味深く読みました。PL法が施行されたがステロイド外用剤と保湿薬を混ぜることが今も多く行われている。希釈しても効果の減弱は見られずステロイドの透過性を増やす。アトピー性皮膚炎の患者さんがステロイドは怖いから薄めて使おうと思っている場合には都合が良いかもしれない。良いことばかりではないそれはステロイドと保湿薬を混ぜると配合変化することです。混ぜたら一カ月持たないようです。詳しくは薬局という雑誌の論文ご覧ください。欲を出さず一種類ずつ塗るのが一番安全ように思う。あるいは少なめに混合薬はもらい配合変化が起こるということを知っておくことです。そもそも油は酸化する。古いてんぷら油で揚げたてんぷらを食べたい人は一人もいない。最近はこのように説明しています。それでもたくさんほしい人には匙を投げています。配合変化を実験したものしていないものわからないから次から次へと混ぜないことが重要です。

レセコン入れ替え

サンヨウメディコム改めパナソニックメディコムのレセコン2台入れ替えます。開院時のWINDOWS2003が部品供給ができなくなっているためです。約400円の出費です。眼科の機会は何でも300万円。眼底カメラ、YAGレーザー、アルゴンレーザー、ハンフリー、OCTなんか1000万円しましたよ、100万円ぐらいのは実用視力計、FDTこれは何と2台も買ってしまった。細隙灯顕微鏡は安物で辛抱しています。西川病院から持ってきた器械はとっくに廃棄になっています。眼科は器械が高い。しかし、レセコンはまた何年かしたら買い替えです。富士ゼロックスのコピー機も部品供給がストップするらしい。これも買い替えです。家も10年に一回塗装しないといけません、塗装しないとサイデイングボードが反り返ります。私のクリニックはキラテックタイルなので光触媒で汚れを落としてくれます。台風で何か飛んでこない限り大丈夫なようです。窓ガラスも建築基準を満たす範囲で少なくしています。眼科にひかりは不要です。

20年ぶりの爪水虫の薬

20年ぶりの爪水虫の外用薬ネイリンは肝障害が少ないかもしれない…12週間服用後一切の薬を使わず爪の生え変わりを見るようです。すべての爪水虫が塗り薬で治癒したらよいがそうはいかない。先日ルコナックの20パーセントの濃度のルリコンで接触性皮膚炎が起こった。他院で診断してもらったので副作用報告はしてない。たかが水虫の塗り薬でもかぶれる。むしろ水虫の無理薬のかぶれ接触性皮膚炎は多い。クレナフィンそしてルコナックと外用の爪水虫の薬が発売された。しかし治癒率は20パーセントだそうです。しかし、患者さんを選べば50パーセント近くに成績が上がるみたいです。爪水虫の内服薬はイトリゾールとラミシールの内服で肝障害が心配で服用しない人が多かった。服用して治っても治らなくても痛くもかゆくもないのが爪水虫です。20年ぶりの新薬ネイリンが肝機能以上の副作用が少なく効果も強ければ爪水虫の治療をしたいと思う人が急増するかもしれない、家の中に水虫の方がいたら家族は知らないうちに感染する。SILENT KILLERです。

ベルソムラと認知症

認知症がある患者さんが来た。セロクエルがすでに入っていた。優しい治療を希望された。ベルソムラロゼレムそして漢方薬が私の処方で舌。ずいぶん日が経過してから来院された。ロゼレムもベルソムラは筋弛緩作用がないので高齢者には良いと思います、また抗不安作用がないので依存や耐性を起こしにくい。認知症に併用しやすいベルソムラという内容の講演を昼休みに聴きました。NaSSAもいよいよオーソライズドジェネリックが控えています。NaSSaのもとになるSNRIも15パーセントも眠くなるそうです。副作用と効果は紙一重ですがSIONOGI TVではディユロキセチンの副作用を記載がある。。SIONOGI TVはONDEMANDで数日放送されるので繰り返してみています。これを見れば寝る前に飲めばよいということになる。海馬は記憶をつかさどります。患者さにとっては薬には皆変わりない、マイスリー8錠毎日飲んでる患者さんが来た。耐性と依存で効かないようだ、マイスリーは非ベンゾアゼピン系向精神薬です。しかし依存や耐性は起こる。筋弛緩作用が少ないのがマイスリーの優れたところです。漢方薬とプラセンタの注射でぐっすり眠れる45歳から60歳の女性が増えている。来年3月にはベンゾジアゼピンや非ベンゾジアゼピンに規制が入る。いま一生懸命薬を変えている知らぬは患者さんだけです。悠長なことです。

レセプト1枚で28日+14日の処方は査定します

社会保険の支払い基金から症状詳記を求める付箋が付いた紙がまた来た。これでまた1万円ぐらい損するんやろな。漢方薬を14日処方そして月の途中で28日使で処方すると間違いなく査定されている。小児科の医師に聴くと同一レセプト内では14日処方の次は14日でないと査定されるようです。漢方薬AとBを14日、漢方薬CとDを28日処方すると査定が入る。院外処方箋はどこえでも飛んで行く。保険者からの申し立てにより査定します。さらには眼科医会総会でも長期にわたる処方つまり目薬の本数が多い場合は査定します。できるだけ少ない処方つまり症状に合わせた処方を心掛けているが査定を食らう。30日をp超えた処方はいけないと厚生局は言う。社保支払基金は一カ月に4種類の漢方薬はいけないという。ところがこれだけ査定されると14日の処方しかできなくなる。そんなこと関係ない患者さんは何でとおっしゃる。答えは社会保険の保険証だから。子九美健康保険ではこんな目にあったことはない。家族本人問わず社会保険には厳しいお沙汰が待っている。漢方薬は薬局でも買える。つまり保険でなくても手に入る。処方すればするほど赤字になるのが社会保険の人の漢方診療です。もう満々円いや何十万円の損をしたか。調剤薬局には痛みはない。臨時処方という14日以内の処方があるがこれも社会保険支払基金には通じない。

嘱託産業医として衛生委員会

ゴールデンウイークやお盆の間企業は休みです、産業医の仕事はありません。今年はシルバーウイークがウイークデイにかからずよかったです。つまり会社が休みなら産業医の仕事はできません。いつまでも当直をする体力も気力もありません。その代り今日から3日の間産業医として衛生委員会、職場復帰の面談、ストレスチェックテストの面談。神経を使います。薬を出すメンタルが以来のほうが楽です。主治医の診断書をうのみにしてはいけない。みんな生活が懸かっている。労働者の人生を左右するかもしれない。産業医の業務の一つは衛生委員会への出席です。衛生委員会で講話を企業から求められることが多い。一方会議の時間短縮をスローガンとする企業の間にはギャップがある。学校では内科学校医が産業医を務める風習が姫路にはある。これまた労働組合があるからややこしいようです。ストレスチェックや80時間以上の残業の面談が増えている。みなし残業手合が付く企業もある。働き方改革といいながら医療は蚊帳の外だから入院のある病院には労働基準監督署が来る。産業医は労働者である。在宅作業は労働時間である。

姫路市立大白書中昭和53年卒業の方の同窓会が行われます

姫路市立大白書中学校は大市小学校白鳥小学校そして私が卒業した曾佐小学校が合わさった中学校です。私の学年は356人ぐらいいたつまりあと5人ぐらい増えたら5月にクラス替えという話が合った。私は姫路市に帰ってきて20年以上たつ。おそらく私は姫路市立大白書中学校を昭和53年卒業です。すべての方に連絡がいってないと思います。毎日300アクセスの私のブログで情報を発信すればだれかお一人くらい参加者が増えればうれしく思います。竜野市のシーショア御津岬で12時からの開演だそうです。帰ってきて姫路駅前?で2次会の予定もあるそうです。そして帰ってきてすぐ母校である姫路市立大白書中学校へ学校医として赴任しました。昔は眼科医が少なく10校ぐらいベテランの眼科医は担当していた。最近は3±1つまり2から5校が担当です。年一回保健室を訪問します。何年かするとPTA会長をはじめ役員に同級生がいた。みんな元気でやっているんだと思った。何年か前に10月に同窓会があるので来ないと誘われた。瀬戸内コロッシアムで広島まで行く日だった。残念。高校の同窓会は5年ごとに正月に行われるがどうも休日夜間急病センターで働いていたり日直・当直で働いていることが多い。漢方薬・眼科・アレルギーを中心にいろいろな講演を拝聴しているので貧乏暇なし。この日も18時から姫路市内科医会の講演会で姫路キャッスルホテルへ行く予定。細くてもやしのようだった私は今ぶたになっている。私の名は昔とは違う、比叡山横川で得度して行院へ行って住職資格を取って家庭裁判所で名前を変えています。ご連絡はクリニックへ診療時間にください。

夏の疲れ

夏の疲れが出て、今日も昨日もぐっすり寝てました。ヘルペスや帯帯状疱疹そして麦粒腫が多い。、いまどんどん仕事を減らしています。時間外診療はしない、産業医業務も減らしています。しかし疲れるのは週末と平日では18時以降の自己研鑽です。減らしているが仕事が減らない、10月の最後の日にお昼の13時30分から学校保健員会を行いますのでご参集くださいと電話があった。医療は働き方改革の対象にはならないような気がする。18時を超えて電話が鳴っても出るなとお自分に言い聞かせる、職員が早くつまり定時に帰れるほうが上です。人不足でちょっと患者さんが来て喜べない時代が来ています。自分で働くなと言い聞かせている。調剤薬局の人たちも主婦です、衣料は主婦で回っています。本当は17時30分で終わろうかと思うときもある。立派な車を乗っている人見てもタクシーのほうが安全と保障があると思ってしまう。プライベートでいっぱい乗るのでタクシーのチケットは経費計上全くしてません。一部は必ず経費の部分があるが自己否認するのが面倒だから。来週も三連休。大白書中学校の同窓会がシーショア御津岬であるそうです。土曜日の12時からだそうです。持つべきものは友達、バスで姫路駅前に戻りお茶飲むかもしれないからその時のために携帯電話をお伝えしました。こういう時は女性のほうが親切です。男性は診察にはお越しいただけるがこういう案内はみな女性です。私は18時から姫路キャッスルホテルで姫路市内科医会の講演会がある。お茶に読んでもらえるのか3次会があるのか。楽しみです。そろそろゆっくり生きる時が来ています。山口県まで出張してストレスチェックの面談をしませんかといわれたが無理をしてはいけないと内心思っている。

にきびの漢方治療

アレルギー疾患であるアトピーよりも感染症であるニキビに漢方薬は聞く。しかし一度瘢痕化したものは改善しない。ニキビ治療をしている人はチョコレートを食べると悪くなるともっともらしく言われています。しかし悪くならないという論文もまた多くあるそうです。ニキビの漢方治療は結構効果があります。ゼビアックスやエピディユオではなく漢方薬をという患者さんは男性に多い。下地のヒルドイドなどヘパリン類似物質と漢方薬の粉末飲めなければ錠剤やカプセルで清熱します。結構きれいになります。瘢痕化する前に治療をすることが重要です。瘢痕化したにきびは保険適応の範囲では無理だと思います。ニキビの外用薬には副作用が一定の割合で起こります。最初から顔に塗らず少しの量を顔の隅に3日ぐらいお使いください。私は漢方専門医です、皮膚科ではありません。漢方薬を飲んで治療をなさりたい方のご来院をお待ちしております。