記事一覧

睡眠薬を漢方薬に変えたい

睡眠異常では漢方薬の五臓の中の心と肝に大きく関係する。不眠症と思えばまず漢方薬単独で治療するべきです、これは漢方薬は依存や耐性にならないからです。睡眠薬には抗不安作用という悪魔のささやきがある。特にデパスつまりエチゾラム。ベンゾジアゼピン系の短時間作用型つまりレンドルミンと同じクラスになる。不安だから服用したい、夕方になると電話が診療中かかってくる。それを漢方薬に徐々に変えたい。リスパダールとジェネリックのリスペリドンは精神病薬ですが認知症には精神病薬のセロクエルやリスパダールが結構使われる。老人ホームへ訪問診療に行ったときセロクエルをたくさん処方したら夜眠るようになりお茶がその日だけ出た。アメリカでは眠れないときは抗うつ薬。日本では睡眠薬。2年ごとに睡眠薬に対する縛りが厳しくなっている。そしてマイスリーに対する考えが大きく変わっている。依存や耐性から非ベンゾジアゼピンもベンゾジアゼピンも依存や耐性から見ると同じ。

抗うつ薬は何を

就業可否面談を産業医として行っていてレクサプロを1/2TAB処方されていて不安で眠れないという人がいた。どうもこの主治医私の知人のようなお名前です。私自身レクサプロを2TAB処方する人はいても半錠というの経験がない。一方今ミルタザピンを1/5TAB処方してうまくいっている人がある。この人はうつ病がひどい時1/2TABで眠くて仕事を休んだ。サインバルタは痛みの薬として用いている。H31年3月になる大きな問題が向精神薬に起こる。12ヶ月同一の向精神薬を続けて出すことが難しくなる。いまのうちからいろいろ処方変更していかねばならない。ミルタザピンは明治製菓ファーマからジェネリック医薬品が出る。ガンダムスタディが物語るように食欲不振で不眠を合併するのが良いみたい。サインバルタは痛みが強い人に良いみたい。レクサプロは使いやすさがウリです。アレルギーの薬の元は抗うつ薬だそうです。台風のおかげで残業80時間は当たり前、新人さんが来ても腰痛でリタイア。広島の福山や新山口まで面談に来てくれないかといわれたが今は無理ですよ。ひそかに産業医も忙しい。

喫煙率

タバコをやめても肺の中は真っ黒。肺がんのRISKは10年辞めたら元通りというがそんなに甘くない、動脈硬化や肺気腫が待っている。胸が痛いから精密検査を受けたいというので循環器病センターに行ったらなんとヘビースモカーで肺気腫がひどいとの何の。男性喫煙率が初めて30パーセント割ったといっても動脈硬化に肺気腫がその間に進む。チャンピックスで治療したいが眠くなるので無理という人が多い。若者はたばこ離れをしている20歳代はえらい。健康日本21では2022年には喫煙率12パーセントを目指している。もっとも喫煙率が高いのは30歳代男の39.7パーセント40歳代女性は12.3パーセントかつて1986年には喫煙率は男性59.7パーセント女性は8.6パーセントだったそうです。タバコをやめても肺が黒くなっているのは変わらない。労働衛生コンサルタントとして嘱託産業医の業務をするうえでタバコの話は避けられない。嘱託産業医の事業所には電子タバコを売るような業者が頻繁に来るそうです。電子タバコは決して安全でない。私のようにタバコと縁がないものは騙されそうです。

ファミリーセール

土曜日・日曜日は漢方・アレルギー・眼科の勉強でほとんど自宅にはおりません。週末は大阪では伊藤忠商事のファミリーセールとレナウンのファミリーセール、そして神戸ではワールドのファミリーセールが行われました。ワールドのファミリーセールに初めて参戦しました。頂き物の無料の入場券が手に入りました。ワールドのファミリーセールの入場券は一回毎に入手しないといけないそうです。ワールドでもアトリエセールは参入が比較的容易ですが普通はネットオークションなどで入場券をゲットするみたいです。ワールドアトリエセールは全国4か所で行われるようです。近畿圏では大阪・神戸です。ワールドには男性のブランドが少ないから協賛企業がいっぱい入っています。大阪会場は大阪から会場まで結構遠い。神戸会場は国際展示場です。神戸国際展示場は中央市民病院で研修した私にはなじみの場所です。9月下旬とあって秋冬ものが多かった。みんな年金暮らしになるそしたら服にお金をかけられないかもしれない。タケオキクチやアダバットくらいしかワールドのMENSはしりません。おそらく登録していただいたのでFAMILYSALEの案内が来るようになると思う。百貨店に比べたら安い。お取り寄せや寸法直しはできません。東京のファミリーセールは700円で送ってくださるのも魅力的でした。私たちは芸能人ではないので服装は適当でよい。

睡眠薬を12カ月連続処方できなくなる

ベンゾジアゼピンも非ベンゾジアゼピンも依存や耐性を招くという意味では同じ。更年期の女性つまり45歳から60歳の誕生日の前日まではプラセンタの注射が上に上がった気を下げるという効果で不眠症に有効なことが多い。カッカする人には漢方薬が効くこともある。ロゼレムつまりメラトニンもアメリカ製は純度が低いのでひそかに日本製の高純度のものが開発中だそうです。昼夜逆転にはロゼレムを1/4錠ぐらい飲むのが良いそうです。ベルソムラにはいつのまにか10mgの製品ができている。10から15そして20と増やすのが良いそうです。なぜなら朝まで残る人がいる、さらには悪夢を見る人がいるからだそうです。睡眠薬を処方することはやめるまで面倒を見るつもりで処方することです。これからも診療報酬改定のたびに眠る薬の処方に縛りが来る。漢方薬ならリバウンド夜半調整不眠という問題がない。それが無理ならスポレキサントやラメルテオンから睡眠薬の処方をすべき時代が来ている。

たばこ、アルコールと産業医

災害で衛生委員会を延期してほしいとしばしばいわれる。開業医は昼休み暇にしていると思われているのがよくわかる。立派な会社では過半数のの参加しかも労働者と管理に要求する。私も昼休みいろいろ活動している。衛生管理者の試験を職員が合格しなくてお困りの企業は少なくない。私が嘱託産業医を務める会社の一つでは衛生工学衛生管理者までおられる。第一種、第二種衛生管理者の3つに分類される様です。わたくしが嘱託産業医をしているところで管理監督者から電子たばこについて質問を受けた。私自身たばこには全く無縁な人生です。最近はお酒もベンゾジアゼピン系あるいは非ベンゾジアゼピン系睡眠薬も変わりがなくGABA受容体に作用するつまり睡眠薬もアルコールも同じ受容体を取り合いするということになっています。電子たばこは良いのか悪いのかといえば悪いに決まっているようですよ。プレーンパッケージ法とはたばこのパッケージに有害なことを思いっきり書くことの様です。電子タハコにもニコチンが含まれている、さらには重金属が含まれている。男性の場合は20年以上経過して初めて肺癌のリスクが戻る。女性は10年だそうです。だから電子たばこもやめておこう。