記事一覧

アレルギー専門医

アレルギー専門医は全国で3900人しかいないそうです。アレルギー専門医は例えば皮膚科専門医を取得したうえで取得しないといけません。私のことを皮膚科と勘違いしている人が多い、その証拠に帯状疱疹やヘルペスの方が多くいらっしゃる。皮膚の感染症はアレルギーではないがお越しになってしまうもの無下におこわりしない。しかし今や水痘帯状疱疹ウイルスのキットができた。キットで単純疱疹と帯状疱疹は区別ができる。私が研修医・専攻医をさせていただいた神戸の病院が労働基準監督署にやられた。そりゃ救急を断らないといえば聞こえは良いが株式会社神戸市が残業代を完全に支給するとは思われない。医師の働き方改革で私は18時には今まで締めなかったシャッターを閉めるように指示している。働き方改革を邪魔するものは応召義務。私は若いころから先生は給与が多いから残業代を請求してはいけないよと言われてそれを当たり前と思ってました。さっさと仕事を切り上げ18時15分にはタイムカードを打刻するよう指示しています。130万円や103万円の縛りで働く人にできるせめてもの償いです。レセコンで時間外可算の取り方聴いてもすぐに忘れる私です。

アトピー性皮膚炎用混合軟膏

アトピー性皮膚炎用混合軟膏をお使いの方が多いと思う。アトピー性皮膚炎用混合軟膏はステロイドは標準治療さらに同時に保湿も行える、まさか混ぜると配合変化を起こすなんて思わない。しかもできるだけ多く出せとおっしゃる方に多い。これは間違っているかもしれませんよ。混ぜると配合変化します。患者さんは一度に多種類塗布できて満足かもしれない。東京の○信病院は皮膚科で有名です。中央線に乗っていると見える。アトピー性皮膚炎用混合軟膏は個々の論文で2から3週すると配合変化を起こすという実験データがあるそうです。では重ね塗りはどうか、これまた保湿が先ステロイドが先かは答えのない問題である。そうすると欲を出さずにステロイドだけ塗布するのが良い、あるいは保湿だけ塗布するのが良い。答えはまだない。夏にワセリンを塗るとべとべとする、しかし資生堂の保湿薬を使って生後数カ月の赤ちゃんに保湿を行うと食物アレルギーも減ることが報告され外国でも同様の報告が相次ぐ。しかし、ワセリン塗ってあせもが増えたという保護者もいる。いろいろな報告があるものは自分が良いと思う道を進むしかない。

第1回臨床アレルギー講習会

今日は朝6時台のバスで姫路駅に向かった。全国の会場をインターネットでつないだ第一回臨床アレルギー講習会に事前登録していたので遅刻早退禁です。アレルギー学会の講習会は非常に厳しい。遅刻早退したら出席カードは一時預かりになり後日単位数が決まるようです。これもひとえに不正を行った会員がいるためです。アレルギー学会長がご挨拶でおっしゃったように東京偏在が一つの原因です。来月のアレルギー専門医講習会はまた東京です。参加費は医師は12000円、GSK医学教育助成事業にしてはお高い。しかし画期的な出来事です、東京で公演して南は博多、北は仙台までをつなぐという試みです。眼科領域は相模原臨床アレルギーセミナーで2年連続効いている東京女子医大の先生です、違う演者がよかった。来週の日曜日ははこれまた第一回眼アレルギー学会です。東京御茶ノ水駅前のソラシテイで夕方18時30分までのロングランです。眼炎症学会があるのに眼アレルギー学会ができてより充実します。全国3900人のアレルギー専門医の中で眼科専門医はなんと30人なかなか増えませんが少し増えています。私が眼科専門医になった時は20人いませんでした。