記事一覧

怒られる

女子高生がコンタクトレンズで角膜にキズが入り受診した。お母さんが先生に怒られるといってなかなか受診を渋っていたおこさん同伴で来られました。「おこられる」そんなに怖い医者なんていまどきいるのだろうか。わたしはむしろこの角膜潰瘍治るのだろうか?何日でなるだろう?アカントアメーバならどうなるのか。どこに紹介しようと次々と不安がよぎる。一年物のカラコンを自分で勝手に買ってこられたそうですが最近カラコンはお母さん方もされています。ストレス発散に役立つならたまには「ワンデイ型のカラコン」ならよいのではないかと思います。ただ使い方が若い方とお母さんでは違います。お母さん世代は30枚を長い期間掛けて使われます。カラコンがなぜよくないか?酸素透過性が低いことがまず悪い。そしてカラコンには色落ち問題が潜みます。酸素透過性が高くても汚れてアレルギーおこしやすいレンズもあります。ハンドクリームで乳白色のコンタクトレンズを使っている人を診療したことがあります。「コンタクトレンズによる眼障害」を治療することにやりがいを感じますがこれが近未来型コンタクトレンズ診療になるかもしれません。いやきっとなります。うちのクリニックには昔から中学生や高校生からコンタクトレンズ診療にお越しくださるありがたい人がそれなりに残っています。しかし、今の中高生特に高校生は駅前を通る学校へ行くとおさらばです。これも時代です。アカントアメーバ角膜炎を知るコンタクトレンズユーザーは大変少ない。ただ今啓蒙活動中です。

アレズバ

アレルギー性結膜炎は1型のアレルギーです。即時型と遅発層の2層に分かれます。抗原、特異的IgEおよびマストセルが関与する即時相、好酸球や2型ヘルパーT細胞が関係する遅発層に分かれます。日本眼科学会でアレズバというモーニングセミナーを拝聴しました。猛烈低気圧の後とてもすがすがしい東京のあさでした。東京国際フォーラムで朝7時30分受付開始で講演開始は7時50分楽しい1時間でした。ア〇ズバというTVをまねた「アレズバ」という3年目のアレルギーの講演会でした。実際に外来では保険診療では測定できない涙液中のバイオマーカーECPなどを測定する話でした。EPCは血液中の検体では測定されていますが研究目的で測定したデータでした。これから、涙液中のサイトカインプロフィールはもっと研究されるでしょう。すべての専門医がそうである様に眼科専門医を更新してゆくためには5年間に1回は日本眼科学会総会に参加する必要があります。アレルギー性結膜炎は国民病ですが推定でモノが進む可能性もあります。つまり症状で想像の上角化の医師が点眼薬を処方しているのが現状です。しかし、アレルオッチという涙液のアレルギーつまり涙液IgEを検査する方法もあります。しかし、スギ花粉症では臨床現場では60パーセントしか陽性にはなりません。もっと臨床の場で初めての花粉症つまり花粉症デビュ―の時や季節外れのアレルギー性結膜炎を的確に診断できるマーカーが必要です。明日の午前は子供の入学式や進級式です。受付がおりません。診察・検査・受付・会計すべて一人で行います。ご迷惑をおかけするかもしれません。それで私も成長します。

消費税と診療

保険診療だけを行っている医療機関では消費税には縁がありません。保険診療以外を行うと消費税を払う羽目になります。最近、電話が鳴りやまない。麻疹風疹混合ワクチンをうけたいんですがどうしたらよいですか?こんな電話ばかりです。あまり予防接種をすると消費税を納める額が増えます。コンタクトレンズを販売しすぎると消費税が増えます。なぜなら、売り上げに対し消費税がかかるからです。ふつうつまり所得税は利益に対し税金を納めます。しかし、売上高に対して消費税がかかります。最近心から思っています。自費診療とコンタクトレンズ販売はそこそこで。コンタクトレンズで角膜にキズが入ったときに来ていただく保険診療の患者さんも大切だ。時代です。世の中何でも値段で決まる。確かに昔コンタクトレンズが高価だったころはレンズの度数が合わなくとも高いから使い続けなければならないというのが上司でした。いまは頻回交換レンズになり度数が変われば簡単にレンズを変更できる。私のクリニックは花粉が飛べば来る患者さんでいいではないか。コンタクトレンズは他で購入されたらよい。病気を見るのが医師という職業である、コンタクトレンズが目にあっているか、角膜障害やアレルギーが発生してないか?これが医師の仕事です。漢方薬飲みたい方大歓迎です。今年ンコンタクトレンズ学会は7月に大阪で行われます。アカントアメーバ感染症やカラーコンタクトレンズ問題が演題として取り上げられるようです。世の中の変化です。東京で中央線の特急に乗るとコンタクトレンズの広告が多かったのは何年前でしょうか?クリニックのはじめてのコンタクトレンズ患者さんはすっかりへりました。しかし去って行かれた方も、度数が変化した時、おかしいかなというこちらのクリニックへお越しください。それにしても消費税がこわい。そしてママ友の口コミもこわい。西川クリニックの平均点数は金厚生局が公表しているのと同じ点数です。標準的医療です。