記事一覧

風疹が33倍

風疹の罹患者がなんと昨年の同期の33倍だそうです。風疹単独ワクチンなき今に及んでMRワクチンを接種に来て接種せず帰る人が結構いる。ゴールデンウイークに入り年末の帰省ラツシュと同じように風疹ウイルスが日本中を移動するんですねと患者さんから言われました。東の方から西へ来るのは蕪村の「菜の花や月は東に日は西に」ではありませんが東から西へ兵庫県内を刻一刻と風疹ウイルスが移動しています。妊婦さんご注意ください。しかし、男性は先天性風疹症候群のリスク削減に非協力的な人が多いと思いませんか?どうせ接種するなら早く打ってしまった方が無難です。風疹単独ワクチンを待っていても9月まで出てこないんだからそれをわかってかわからずかうちのクリニックへ来てMRワクチンなら帰っていく男性が特に多い。女性もいますがよい意味でも悪い意味でもネット社会です。情報はいくらでも入ってきます。速く打った方がよいのではと思いませんか。生まれてくる子供が白内障で目が見えないなんて考えるだけでぞーとします。配偶者のみならず職場の妊娠可能女性のために。MRワクチンをうっても先天性風疹症候群に罹患する確率は低い。お金に余裕がある人は抗体検査からお金と時間がないひとはMRワクチンを世の中のためにうつのが世のため人のためではないでしょうか?クリニックまで来てうたずに帰る人が多すぎる。ちょっとの危険と大きな安全。