記事一覧

エピペンの季節です

エピペンの季節です。修学旅行を控えている為か?エピペンについての問い合わせや連絡がぱらぱらあります。更には検索キーワードで「エピペン何分以内に使う」「エピペンすぐ打つ」とか「エピペン何分以内」というのがありました。アナフィラキシ-発症から呼吸停止までの時間は食物で30分、昆虫つまり蜂で15分、薬物で5分です。つまり、あっという間に尊い命が奪われます。アドレナリン自己注射であるエピペンにはα1作用による血管収縮α2作用によるノルアドレナリン放出抑制、β1作用による心筋収縮力増加、β2作用による気管支拡張の作用を兼ね備えています。15分すれば薬の働きが減弱します。ですから気管支喘息の発作ではアドレナリンを皮下注射または筋肉注射で15分間隔で3回程度行います。即効性のある薬ですがあくまで病院へ行くまでの間に合わせです。これを接種して症状が改善しても必ず医療機関を受診してください。もう一度血圧が下がる等アナフィラキシーを起こす可能性があります。エピペンをお持ちになりたい方はまずDVDを貸し出しますのでご自宅でご覧になりそのあと問診等を受けていただき処方となります。採血データ等ございましたらご持参ください。エピペンの期限期限は短く一年余りのことが多いように思います。輸入品だからです。

風疹予防接種 大人 姫路

クリニックのホームページの検索キーワードですが「風疹 予防接種 姫路」「風疹 予防接種 大人 姫路」「風疹予防接種 土曜 姫路」等のキーワードが上位を占めています。三月の最後の週の風疹に罹られた方は尼崎や神戸はもちろん明石や加古川の保健所でも報告されています。兵庫県が何と大阪より上位になってしまいました。兵庫が2位、大阪が4位です。麻疹・風疹混合ワクチンを接種希望の方さらにはPRIMARY VACCINE FAILUREを恐れて抗体検査をされる方、2回接種を考えられる方などいろいろです。更にはゴールデンウイークの長距離移動もあり罹患者の方が増えないとよいと思います。先天性風疹症候群は2か月にかかれば白内障、3か月にかかれば先天性心疾患、5か月にかかれば難聴と胎児にいろいろな異常をもたらします。私の風疹抗体価は8倍でした。これは医療従事者としては不十分です。最近検査した患者さんで一番風疹抗体価が高い方は256倍でした。20から25年前風疹の患者さんと接する機会が多くあったのに8倍しかないなんて。一般の方はもっと抗体ない方多いでしょう。

眼科健診

昨日は早くも新学期の眼科の視力検診の結果をお持ちになりました。学校により処理の速さに大きな差があると思います。PCを保健室から先生が持ち出せない時代です。本当は生徒や児童にとって次の席替えまでに健診結果が出るとよいそして保護者が結果を知るとよい思います。結果が分かるのは遅い学校は6月です。一学期が終わってしまう。みんな軽度遠視で多くのベービーが生まれ学童期には正視になります。更には禁止に至る子供さんもいます。これは角膜水晶体の屈折力、眼軸長が関与します。眼軸長が長いのが近視です。小児にの近視の予防は現時点では不可能に近い。近視は近年増加の一途をたどる傾向がある。-6D以上が高度近視です。近視の進行に少しでも優位な因子としては屋外活動時間の増加低濃度アトロピン点眼液、一部のめがねやコンタクトレンズに可能性を求めているのが現状でしょう。屋外で過ごす時間が今の子供は極端に少ないと思いませんか?ただ花粉や紫外線など未知のことを危惧する声も強い。眼軸長は2歳までに急速に伸びる。うちの子も3歳で-3Dの近視でした。眼軸長が1cmのビルと1Dの変化につながります。3歳児検診で視聴覚検査が姫路では行われています。三歳児検診の視聴覚検査がもうすぐ形が変わる予定です。だいたい8歳で正視化します。8歳から16歳で近視になる子が多いようです。学校で視力を図る時期です。もうすぐBCDと記載された紙を持ち帰りショックを受けることになります。Aはメガネコンタクトレンズを用いて1.0あればよし。1.5や1.2は学校では測ってないんですよ。今の保護者の方は1.0ですねというとそんなに悪いんですかといわれます。1.0以上測っても意味なしではなが・・・・。Bは0.7が見えればよし、Cは0.3がみえる、Dは0.3が見えない状態です。