記事一覧

兵庫県保険医協会評議員会

兵庫県保険医協会の評議員会に出席し姫路・西播地域の代表として発言してまいりました。兵庫県保険医協会では県下すべての市町村で中学生以下の医療費無料化を目指しているそうで無料化が実施されていない地域での活動をがんばっているそうです。わたくし個人としてはそれなら妊婦健診の充実や検査料の無料化にも取り組んでいただきたィ。姫路市内でも全く妊婦健診を受けずに出産する方が毎年いるのだそうです。クーポン券を増やす必要もあるそうです。こちらの方が少子化対策につながります。神戸まつりの影響で人いっぱいでした。しかし、こうべまつりはうまいこととぐろを巻いてパレードが進行していました。姫路のお城まつりも頑張っていただきたい。本当に学校検診が早く終わる、20年前は朝8時30分から初めて昼までかかっていました。一年生が10人未満と聞きびっくりします。夢前町で家を買う方が激減しているそうです。過疎化がここ10年で進行しました、だから姫路市に合併したわけです。埼玉県で医師に知事選挙への出馬要請が出ていますが医師1人育てるには税金が多く投入されています。現職知事は変わりはいないからやめられてはとおっしゃっています。どちらが良いのでしょう。

内因性アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は内因性と外因性に分類されています。外因性アトピー性皮膚炎は一般なアトピー性皮膚炎です。内因性アトピー性皮膚炎は一般ではないアトピー性皮膚炎です。血液中のIgEが高値ではない、バリアー異常高度ではない、フィラグリン遺伝子異常が高値ではなく、金属アレルギとの関係がある。フィラグリン遺伝子異常があると尋常制魚鱗癬という病気になる、軽い状態では皮脂欠乏症です。IgEが高値ではないことは時々ある。金属以外の内因性アトピー性皮膚炎の原因としてはハプテン、、かゆみの亢進、メンタルが挙げられる。バリア機能障害は軽いが採血でマーカーといえばTARCは有効です。フィラグリン遺伝子時代は終わり、ポオストフィラグリン遺伝子時代にアトピー性皮膚炎は来ています。血液中のTOTALIgE抗体が正常値を示す内因性アトピー性皮膚炎に注目してエイます。

目医者は差別用語ですか

わたし自身自分を目医者というお話をさせていただきます。。眼医者とは差別用語です、全身を見ないこれも差別用語ですが「かたわ」の医師という意味です。目医者さんと患者さんから言われることに違和感を覚える。学生時代に家が市ではない家庭の子弟が眼医者耳医者は親がやめてくれというとの話を聞いてなるほどと思いました。方輪というのは差別用語です、目医者というのは全身を見ない医者ということを意味します。医学部ではない歯学部を卒業された歯科医と間違えられるとああ同じ医学部を出ても違うんだと思うことがあります。最近講演会が非常に多い、先日、他の町で講演会が終わった後ニシカワ先生と声が聞こえました。なんと高校時代の首席の方でした、先生方から京大医学いけるでえ、神戸大医学部に現役で進み県北部で勤務医をされつい先般開業されました。お互いにおっさんになっている。どこの大学を卒業しても開業医は開業医です。今日も忙しく役員会です。姫路・西播支部の代表のピンピヒッターとして発言してきます。今月は15日間で7コマもの救急外来・急病センター・当直とても疲れている。早く帰ってきてねないと持たない。