記事一覧

病室と駐車場

ハトのフンが落ちるから駐車場の位置を変えてほしいと直接言いに来られた。不動産屋に行っていただけますかというとわかったといわれた。本来駐車場は不動産会社が管理しているから無関係のはずです。他の場所に所有する駐車場では借り手のの顔も見たことがない。なぜなら一括で借りていただいている。どこに止めるか?一応白線はひいている。しかし、中心地の飲食業のお店にに貸しているのでどのように止めてもよいとの契約です。先日見に行ったら自転車までくくってあった。コインパーキングもよいが機械の関係でいろいろ制約がある。病室も同じです、今は一泊二日が増えている。しかし昔の長期入院ではいびきやあの人は嫌この人と一緒になりたい。個室に入らないいびきをかく人は周囲から眠れないと苦渋が多い。駐車場にしても病院の入院にしても退院していただいたらあるいは契約解除すればよい。はとのふんですが確かにおいています。そこにはコーンを置いています。患者さんには迷惑をおかけしないように努めています。関西電力にお願いすれば黄色と黒の線に変えていただけるそうです。

人工甘味料と糖代謝

ノンカロリーの炭酸を服用してもやせないとか、ダイエット用の炭酸飲料を飲んでも痩せない。そんな経験はありませんか。お茶か水が一番良いと思います。ブドウ糖を人工甘味料に置き換えている、人工甘味料は糖代謝をかえって混乱させるためかえって食欲増進するのではないかといわれている。まだ証明はされていないそうです。糖を人工甘味料で置き換えゼロカロリーあるいは無視できる程度のカロリーに抑えています。カロリーゼロの炭酸飲料には多くに多種の人工甘味料が入っています。人工甘味料は舌の上に甘い感覚を残すが体内へは吸収されないらしい。そこでだまされる。甘い炭酸飲料や加糖飲料をお茶や水に変えると14パーセントから25パーセントの割合で2型糖尿病を増やすそうです。もともとカロリー0という表示にごまかされる。0と言っても0ではない。不思議な制度です。昔大きな病院で眼科の研修医がマルトースやフルクトースの輸液を使用して糖尿病内科の医師から注意を受けていました。糖尿病患者さんに代謝経路が分からないフルクトースやマルト-スをつかうな。むしろブドウ糖の方がよい、生食が一番良い。甘味料はカロリーが低いだけのようです。

よしのぼり

今日夢前川に行ったらよしのぼりがいっぱいとれた思います。あすから中間考査で行けません。残念です。ハゼ科のよしのぼりをご存知ですか。夢前川や生野の黒川では石をのけると石に良く似た小さな魚がとれる。これがハゼ科のよしのぼりです。なかなかすばしっこいです。夢前町ではイシクボという。夢前川水系と市川水系では微妙に色が違う。自宅の水槽に持ち帰り大きくしている。ドジョウと一緒に入れているので稚魚は食われている。ウグイも放しているがウグイはモット水面近くなのでよしのぼりには関心なさそうです。山椒のみと一緒に炊くとおいしい。佃煮としては最高です。川でよしのぼりを捕まえるのに私とか子供たちのような素人は網と網で挟み撃ちをしてとります。金魚をとる網を二つ用意するそして両側から挟み撃ちにする。すると水温が低くてもとれる。私が小学生のころは小学校にはプールがなかった。子供会行事として横関の橋の下で夏休みに遊泳が行われていました。上流はアユを放してあるので漁業権があり遊泳禁止でした。思いでいっぱいの夢前川ですが横関の橋の上流をまた工事するようです。重機が入っています。自然のままで置いてほしい。市長選挙が終わりましたが上流の産廃処分場はどうなるのでしょう。

葡萄

NEW ALBUM葡萄、大衆音楽の枠、ここに極まりたり。サザンオールスターズのアルバム葡萄のキャッチコピーです。サザンオールスターズの葡萄を聞きながらうとうとしていました。さわやかな風が吹いています、快晴ですが、台風の影響で今後下り坂になるようですが今日はとてもよいお天気です。もったいないような天気の中、サザンの葡萄を聞いています。アロエはWOWOWCMソングです。はっぴいえんどはJTBCMソングです。いやなことだらけの世の中では流星ワゴンの主題歌です。「平和な金がなる」はNHK放送90年イメージソングです。ピースとハイライトはホルクスワーゲン≪NEWGOLF≫のCMソング、東京VICTORYは三井住友銀行CMソングで「2014アジア大会&世界バレー」テーマ曲、栄光の男は三井住友銀行CMソングです。「天国オン・ザ・ビーチ」「蛍」は「永遠の0」の主題歌です。YERY SPECIAL16SONGSです。もうお昼ご飯の時間です。そのあとお昼寝します。今月は今日はひまですが忙しそうです。

母の日

母の日の前日つまり昨日、スーパーでレジに子供たちが母の日にお母さんに渡す花を購入に来ていました。レジの方がこれって母の日にお母さんに渡す花ですか?とお子さんに尋ねたらはいって答えた。他の店員を呼んだ菊が入っているけどお仏壇用だよねって言った。そーねと会話が続くうちにお父さんらしき人物が現れた、そこで店員さんはお父さんにこれってお仏壇かお墓用ですけどいかがなさいますという旨を説明して花を保護者に渡した。子供ともう一度カーネションの花を見に行かれました。私に会計の順番が来たので後はわからない。カーネーションが真ん中に入っていたが菊がいっぱい入っているお花だった。最近お父さんが診療についてくるケースが増えている。しかし、例えば前回いつ予防接種を接種したかとか視力検査でも昨年どうだったかとか父親ではわから何事が多い。遠く姫路市以外から漢方薬を求めてお越しの方が珍しくお父さんもお越しなった、おばあさんが普段は来る。お越しになる時間が早く助かりましたがお待ちいただく間お父さんでは子供がやり放題暴れた。やはり、男親では難しい問題も山積みされています。今日は母の日です、タクシーの運転手さんもゴールデンウイークは動いたがその後暇だと言ってました。今日だけ財布が緩む日なんでしょう。THE MOTHER DAY。