記事一覧

8月11日は山の日

2年後から8月11日が山の日として祝日になる。改正祝日法が可決されそうです。山を愛する日だそうですがなぜ真夏なんでしょう?登山事故が起こったら訴訟リスクもある。年間祝日は15日になる。お盆休みやから一緒やん。医療機関は迷惑です。急病センターの当直日が増える。私自身もともと休む習慣はない。海外旅行なんて無縁な世界です。大きな病院はお盆も平常業務しています。夏の強い紫外線はよくない?しかし眼科でお渡しする紫外線のパンフレットはすべてコンタクトレンズメーカーのものです。紫外線で焼けるのは冬も同じです。雪目の原因は紫外線です。眼科の聖書にはほとんど紫外線の記載がない。目に対する紫外線対策というのをテレビでやっている。しかし、詳しく聞いていると瞼裂班や翼状片を起こす。日本人は特に紫外線の影響を受けやすい。堀が浅い顔、近視眼などによるそうです。1.66倍の量の紫外線を日本人は受けている。朝夕を特に気を付けないといけない。習慣としてサングラスや色がついためがねが必要です。私は今当直しながらレセプトやっています。当直は筋書きのないストーリーです、今のうちに風呂へ入ろう。

漢方研究

漢方研究は以前私が投稿したこともある雑誌です。コタロー漢方製薬が漢方研究を発行しています。漢方研究の2014の4月から5月号に三浦於菟先生たちの抑肝散陳皮半夏座談会という座談会形式の記事が掲載されている。その昔わたくしは、三浦先生には一度東京千駄木の日本医科大学東洋医学科に地下に外来の見学に行ったことがある。なぜ東洋医学科であるか?看護師さんと鍼灸師さんそして毎週水曜日に診察を見学に通った元鐘紡記念病院にいた医師の方が勤務しておられました。日本医大は今はシダトレンの治験で有名ですがちょっと前は救急救命センターその前は丸山ワクチンで有名でした。日本医科大学は姫路に付属高校があるT大付属姫路がある加減でT大の文系学部のある板橋区とはちかい。だから幾度か日本医大に患者さんを紹介したこともある。そして自らもお金を払ってみていただきました、日本医科大学は特定機能病院ですので紹介状持参しておらず5000円余分なお金を払った。8月15日の休診日の暇な日でした。さすが大学病院でも人はまばらだった。近くの蕎麦屋でお昼におそばをごちそうになった。今日の午後患者さんに質問されました、珍しく「漢方何処で勉強したん」東京や大阪とお答えいたしました。兵庫県西部の漢方のレベルはとても低い。逆に東部はレベルが高い。ところでうちにお越しの患者さん私の携帯電話がおかしい。今日来た業者さんに聞いたがよくわかりません。来週お越しの説は携帯電話をみてください。AUショップにいくまがない。忙しい。また役員が当たってしまった。そのうち漢方の講演やらされそうです。抑肝散と抑肝散陳皮半夏については次回となりました。

最後のWEB講演会

最後のWEB講演会とMSDが眼科領域から撤退するからこれで最後のWEB講演会のことでした。引き受ける参天製薬の株価は値上がりしているそうです。テーマは緑内障手術でした。MSD社はノフロ点眼液やチモプトール点眼液の時代から眼科領域に参入していました。MSD社が眼科領域のWEB講演会を行うのは最後でしょう。MSDの糖尿病の薬であるDPP4阻害薬の講演会は6月にも2回入っています。緑内障の手術はシャント手術が出現して大きく変化した。今後自分が手術しなくても術後を見ることは大いにあるだから勉強しなければならない。目からうろこの勉強会でした。保険点数の高いことにびっくりした。わたくしのようなOPなし開業医はどんどん貧乏になる。抗VEGF抗体の薬代や緑内障のシャントチューブに眼科医療費は偏在する。勉強した後の夜の姫路城は昔とあまり変わらなかった。昼の姫路城は本当に白くなった。屋根も白い。文字通り白鷺城です。私は遠くが見にくい。姿を現した姫路城は文字通り白鷺のようです。緑内障点眼液の単剤のNO1はコソプト点眼液です。更に今や緑内障点眼液を4剤も入れている人が増えているそうです。最近、兵庫県外から私のブログを閲覧してくださる人が増えており兵庫県下の方はじり貧です。兵庫県内の方もアクセスしてください。