記事一覧

姫路から通える中学校

姫路から通えていまの姫路・福崎学区廃止に伴い難化すると思われる高校受験を避ける。難しい思春期に副教科ができないうちの子をどこを目指して何のために学ぶかという話を面談で相談に乗っていただきました。面談はなんと一時間も?外に次の方が待っておられないかと心配しましたがおられませんでした。入ることは目標ではなく入ってからカラーの違いに戸惑い義務教育の途中或いは高校進学時、さらには高校で留年したらどうしようと思ってしまう。今の時点では目の前の成績に一喜一憂する子供が普通だそうです。T第二は公文式を学んでいたら何か良いことがあるそうです。有利な何か。市内の男子校は小テストが週3回もありそれに対して追試があるそうです。コース分けしているし授業料もリーズナブル見たいです。中学校の間は下に合わせますよという校長先生の話も魅力的です。オリンピック目指している学校はできるお子さんにはよいがうちの子にはちょっと合わないな。中学校一年でTREASURE,基礎英語、NEWCROWNと英語だけでも相当重たい。中学校一年で古典の文法を学んだり大変だ。共学のTからメールが来ていました、授業の光景です。小人数で魅力的ですが実績がないでみんな不安です。S学園の偏差値どんどん上がっているが教員にとって厳しい学校なようです。PCと携帯をレンタルで持たせて両立する。アスキー的発想ですがうちの子は学力高くないしITとの両立は無理です。当直あと少しです。頑張ろう。

ブラック企業

NHKのクローズアップ現代でブラック企業についての特集をしていた。当直病院で昨日夕食を食べながらそのブラック企業についての番組をみた。その中で年収一千万以上の残業代を成功報酬型に変えるという政府の今の発想も取り上げていた。以前、ホワイトカラーエグゼプションとして取り上げられていました。発明の対価も日本企業のリスクとなってます、発光ダイオードで発明の対価で多額のお金が裁判で認められた、従来の日本企業なら勤務中に発明したものは企業のものであり個人に帰属しないとされたと思う。さらに特許が個人に帰属すれば海外の企業が発明者を引き抜いたら大変なことになる。そんな人は一部である。若者を使い捨てするブラック企業が大きな問題だ。ブラック企業の定義というのがないあるいははっきりしていないそうです。労働基準監督署が入れば残業せず早く帰れとなる。それまでは昔の日本的発想で企業が潤えば給与や所得があがる。しかし、バブル崩壊後企業が潤っても個人に還元される製造拠点を海外移転する、そして海外拠点に投資する。賃金は上がらない。子供が減るから不安だらけである。その若者をブラック企業は狙う。

ゾレア

昨日から京都ではアレルギー学会が行われています。京都のアレルギー学会へ行きたいが働かないと生きてゆけない。重症気管支ぜんそくの全く新しい?治療薬があるゾレアです、ゾレアはIgEと結合してMAST細胞と結合できなくなります。アレルギー性炎症をもとから立ちます。IgE喘息治療薬のゾレアをご存知ですか?ゾレアは皮下注です。ゾレアは抗IgE抗体です注射用75mgと150mgがあります。ゾレアの投与は2週間から4週間開けて用いる。血清中IgE濃度および体重をもとに投与換算表を用いて使用します。重大な副作用としてアナフィラキシーがあります。SAMPSON分類の皮膚粘膜症状・呼吸症状、血圧低下などが起こりうるため2時間以上の経過観察を要する。主な副作用としては注射部位反応がある。その他の注意するべき副作用としてめまい、寄生虫感染、悪性腫瘍、アレルギー性肉芽腫性血管炎、脳血管事象などの記載があります。注射部位は上腕外側、大腿部全面です。月に1から2回の通院が必要です。体重が20から150㎏、総IgEはある30から1500IU/ml、毎日ぜんそく症状がある。吸入ステロイドに加え複数のぜんそく薬を使っている。などの一定の基準がある。

色覚異常の検査と保護者

眼科の学校での検査として色覚検査をしなくなっていることをご存字ですか?視力検査で1.2や1.5を測らないことをご存知ない保護者の方が多すぎる。学校保健は変化しています。保護者の世代では義務教育の中で何回も色覚検査をしていたことがあった。男の子では20人に1人ある出来事ですが学校では検査しないようになっている。まさか色覚検査をしていないなんて知らなかったという保護者の方は多くなった。保護者にとっては誰の遺伝子かというのひとつである。おばあちゃんの遺伝子であったらどうやっておばあちゃんに聞くか大きな課題である。当初は同意書を取ってけんさをしておられた養護教諭もおられたが今はわたしがおとずれる学校ではどこも小学校4年生での検査は行っていません。昨日一人の男の子が学校から電話があって色覚異常の疑いがあるといわれたと来られました。公立ではなかった、その私学ではの法律を超えた検査を行っているようです。同意書もとっていないそうです。男はXY遺伝子ですので保因者にはならず発症します。女はXX遺伝子ですので普通保因者になります。同意書をとってまで色覚検査をするのはちょっと割に合わない気がする。うちの子だけ残して恥をかかせたという発想がおかしい。過度な人権に対する配慮でしょう。特別視するようになった世の中ですが色覚検査をしないで得するより損することの方が多いと私は思います。色覚異常の方がおひとり来られると説明と検査に時間がかかる。しかし一人の人間の将来を左右する問題です。一部の職業には縛りがある。