記事一覧

予防接種してもかかるよインフルエンザウイルス

風しんは予防接種をしたら一回で95パーセント2回接種で99パーセントの抗体取得率されています。一方インフルエンザウイルス感染症はどうか?私のところではいるインフルエンザウイルス感染症のワクチンはMSD,武田、アステラス、第一三共北里です。いろいろお付き合いしておかないと検定落ちを起こしたとき困るからどこの医療機関でもいろいろな会社とお付き合いしているようです。H1N1ははやらないから置いといて中和抗体取得率はAH3の場合約70パーセントB型の場合中和抗体取得率50パーセントはとなっています。100パーセントには程遠い成績です。しかしあるMRさんがおっしゃっていましたがインフルエンザの予防接種していなくて罹患した時会社で健康管理義務違反?と怒られるそうです。最近は医療に関係する会社はみんな助成金を支給してインフルエンザワクチンを接種するように勧奨しています。副反応が起こったときのことを考えると1995年インフルエンザを学校で集団接種しなくなりインフルエンザワクチンを集団接種しなくなったのは時代の流れとして当然です。H1N1の流行から今はインフルエンザを接種する人はとても多くなっています。卵を使う現在の細胞培養のワクチンが米国で行われるようになったのもいかにインフルエンザウイルスが曲者であるか?ということによるものです。センター試験や近畿統一試験日まであとひと月です。曲者インフルエンザウイルスおとなしくしてほしいものです。もっと曲者はインドネシアのH5N1や中国のH5N7です。これはのワクチンの有効期限は3年だそうです。すでに廃棄されたものもあるが製造に半年はかかる。最低限の備蓄は必要です。

弔い・お別れの会のBGM

弔いお別れの会のBGMというのを関西系統中医学講座で訪れた梅田のヨドバシカメラで見つけて購入した。弔い・お別れの会、戦後の宗教観の違いを反映したCDだと感じました。都会ではどんどん進化しているのでしょうね。CDは低温で超スローテンポです。ゆっくり音楽が流れるとさみしい音楽になりますね。一級葬祭デイレクターって本当に存在していたんですね。赤い霊柩車の中で大村昆さんがふんする一級葬祭デイレクターが登場する。葬式・お別れの会・大切な人を送る会のに適したBGMと記載されています。故人を送る会は多様化しています。大阪の地下鉄でよく見かける○益社が作成したそうです。シーン別の音楽なるものも掲載されています。音楽は結婚式のものと思っていましたが今は違うようです。ご遺族がこの映画の最後の時に流れる曲などと指定されるようです。葬式の多様化での影響が音楽にも現れているようです。一枚のCDは洋楽、一枚の音楽は邦楽です。アメージングレース、先の風になって、涙そうそう、大きな古時計などです。私が死んだら何をかけてもらいたいか考えておけということなんでしょう。昔は好きな花をいっぱい飾ってあの世に送っていましたが今は違う様です。今の若い世代があの世にゆく時代にはどのような送る会になっているでしょうか?

防腐剤と点眼液

緑内障は唯一一生さし続ける必要がある点眼液です。失明原因の一番は緑内障障です。例えばドライアイの目薬はご本人が気持ちがよくなることが目標であり必要です。ドライアイのヒアレインミニやムコスタ点眼液はBAKフリーです。絶対やめたらあかん目薬は緑内障の点眼液です。NPやPFですがNPはわかもとそしてPFは日本点眼薬が製造しています。以前にも書いてので省略しますがNPはIVHなどのフィルターを作成しているメーカーとわかもとのコラボです。BAKつまり塩化ベンザルコニウムが入っていない点眼液はすべてに作れるわけではありません。懸濁液はBAKフリーは無理です。FILTERを懸濁液が通過しません。インフルエンザワクチンも化血研がチメロサールの代わりの添加物を入れた製品を3年位前作ったが今はチメロサールが入っている。今チメロサールが入っていないインフルエンザワクチンはMSDと第一三共北里のみです。シリンジタイプです。本来妊婦用ですが授乳中の方からもニーズが多い。タプロスミニ点眼液が発売されました。ラタノプロストNPやラタノプロストPFでダメな人に用いましたがやはりだめでした。つまりプロスタグランディン関連薬はは炎症惹起物質なので防腐剤の問題ではないようです。PGそのものがアレルギー性眼瞼炎を惹起するということです。もうすぐ姫路に帰って診察です。寒いから暇かな。