記事一覧

試験です

小学校六年生の方いよいよお受験まで一か月です。がんばって下しい?お受験のブログを自分で読み返しました。そして期末試験まで一週間です。来年の今頃は又お受験でやきもきとはならないと思います。どこでも通ったところに進学すればよい。偏差値の高いところに進学するのが幸せではないことがわかりました。入ってみないと成績がほっておいてもよい子は別として苦手強化を伸ばしてくれる学校がよいなあと思います。社会で学年最下位とっても何のフォローもない。一学期で学校やめた方正解かもと思いながら数学と英語位なら教えることが可能です。私立専用のZ会のトレジャーは昔と変わらぬ英語ですが基礎英語は勉強が必要です。新幹線は英語で何というか?日本語で弾丸です。英語では?SUPEREXPRESSとか新幹線はSINKANSEN EXPRESSは古いのかなあ?基礎英語は左のページしか授業でやらないそうですよ。冷蔵庫はレフレジャレイターではないんですね。NEW CROWNも結構難しいです。物理ができたら人生変わったと思っているので化学は教えてましたが物理は何を学んでいるのかさっぱり知りません。しかし、中学校の参考書は買わないでくださいやりませんからと言われて!憂鬱な個人懇談?で成績頂きます。そりゃみんな成績親に見せるわけないです。折角合格しても長ーいですよ。6年一貫教育。28日まで強制の補習もありますよ。入学できても天国はないです。親は地獄です。授業料噂どうりの値段です。あすくらい引き落としです。しかし、姫路に中学ひとつできたのにさらには西播学区になり私の母校一クラス分が他の学区に今まで言っていた人が来るそうですが塾の生徒は減っている。不況でしょうか?面倒見の悪さでしょうか?

メイラックスとソラナックス

メイラックスもソラナックスもベンゾジアゼピン系の向精神薬つまり睡眠薬です。日本はベンゾジアゼピン使用量ダントツ世界一です。28日ベンゾジアゼピン系の向精神薬は連用するとぬけだせなくなるといわれています。メイラックスは半減期が100時間以上の超長い薬です。最近なぜか?メイラクックスとソラナックスを服用中の方が漢方薬で減量したいとお越しになります。ソラナックスは頓服メイラックスは毎日処方されています。スギ花粉の減感作療法でも記載しましたが患者さん急ぎすぎです。三年間皮下注射に通うのは大変な根性が要ります。皮下注なら痛みを伴うしショックのリスクを伴いますが舌下減感作療法は普通の薬並みのリスクとされています。漢方薬にはそれだけのEBMがありません。西洋薬で副作用で苦しまれる方もおられますが漢方薬は臨床治験をしていません。武見太郎さんの力で薬価収載されました。EBMと言われたら弱い。だから漢方最大手の会社は大病院でEBMづくりに帆走しています。漢方薬はビタミン剤や湿布とともに薬価から削除されると何回も叫ばれてきました。先ほども息子の薬だけ欲しいと来られてお断りしました。保険医師停止5年の処分は重い。なぜ厚生局は国民に無診療投薬についてもっとアピールしないのでしょう?不思議です。EBMがない状態でベンゾジアゼピンを漢方薬単独に置き換えるには時間が必要です。

スギ花粉症の舌下免疫療法は

今のアレルギーのトピックスはアレルギー総合専門医、新しいLABA/ICSの配合剤、根本治療となるか?スギ花粉症の舌下免疫療法です。アレルギー免疫療法は皮下注射から舌下免疫療法に期待がかかるがワンクール3年ですよ。続くんだろうか?先日の講習会でも薬を自分で取りに来なかったり月に一回の受診が出来ないような人は続かないから最低月一度は受診するようにすすめることとの話が出ていました。正月前とか正月かかるから目薬一本余分にとおっしゃる方がいらっしゃいますが実は月一度の受診していない方に限ってそうおっしゃっています。やる気のある人は何かを「TAKE HOME MESSAGE」しようとしてこられます。アレルギー免疫療法が皮下注射から舌下になり身近なものとなりますが私の子は一年間皮下注射の免疫療法を週3回行いましたが効果がでずマルチアレルゲンなのでヒスタグロビンを接種しています。今治験レベルではダニの舌下減感作療法がなされています。2005年の厚生労働省の花粉症に対する治療は舌下免疫療法を最優先するとの方針が示されています。実際に効果が出るまでに時間がかかります。今の患者さん待ってくれるでしょうか.