記事一覧

消防査察

整形外科の有床診療所の火災でおなくなりになった方のご冥福をお祈りします。私も以前防火管理者講習を受講しました。そしてわたくしも消防査察を経験したことがありました、たまたま西消防署に防火訓練の届けを持参したら今からちょっと査察にうかがいたいんですけどいかがですかと言われました。どうせ水曜日休診かつ当直でしたのでお願いしますという話になった。そこで知ったのはカーテンです。Pマークというのが存在することをご存知ですか?Pマーク付きでないと不特定多数が利用する医療機関ではカーテンは見とれられません。一番簡単な方法はカーテンを使わないことでした。そこで正面玄関からカーテンをはずしました今回火災の医療機関ではカーテンはどうだったんでしょうね?うちの病室はカーテンにPマークついてました。短時間でしたが細かく指摘されました。医療機関はかなり整備されている方だとのことでした。雑居ビルで火事で多くの方がなくなったことがささつのはいった理由だったと思います。詳しいことは忘れました。消防査察は悪いことしなくても行われますが今回のことで医療機関は重点業種ですよね。

趣味は仕事から変わりたい

趣味は仕事。休日わたくしが家にいないと子供が医師にはなるものではないと思っているようです。金曜日か木曜日か水曜日休みにしようと考えています。でないと子供が休みの多い仕事目指しそうに思うようになりました。金曜日休みにして日帰りでよいから学会にいっぱい行くのも夢です。問題は調剤薬局との兼ね合いになります。医薬分業が進んでいます。平日午後休診にして何をするか?家の庭にコンテナを置いて昔よく合ったカラオケボックスを作ってみたいと家族に話したら全員!。建設屋さんも!そんな趣味有馬知ったっけ!隣接家屋のご迷惑にならないためには防音が大切です。ブロックかコンテナがよいみたいです。ブロックよりコンテナは搬入の困難さを伴います。つまりガレージをクレーンで超える必要があります。棟上げのとき用いるクレーンが必要なようです。何よりも医師になっても仕事ばかりではないことを子供たちに伝えるために何か趣味を持ちたい。カラオケなら家族でできるかなあと思った。11月に開業以来初めて休診にして学会へ行きます。アレルギー学会で東京のホテルニューオオタニへ行きます。今年いかないと来年から秋のアレルギー学会が廃止され年一回になるそうで事務局の人に今年で最後ですと言われ決意しました。赤坂には思い出があります。大学受験の時私は共通一次試験を現役ではうけませんでした。東京慈恵会医科大学を目指していました。国公立と同じ試験日に入試をするというのが当時の東京慈恵会医科大学です。試験前に見学に行ったとき宿泊した時泊まったのがホテルニューオオタニでした。そしてそのころはやった曲にロス&シルビアの別れても好きな人があります。子供が勉強ばっかだったが楽しかったと受験を通して小学校の思い出に書いてました。15日から中間テストです全然勉強しないが6年間ずーっと走り続けるのは大変です。60番以内目指して頑張ってくれ。JR曽根駅で飛び込むのだけはやめてくれ。二人の子供を連れてホテル入―オオタニへいきました。そして有名な庭園の散策を一緒にしました。アレルギ―学会専門医で眼科専門医は20人全国にいない貴重な存在です。しかし、専門医評価機構も解体され新しい専門医制度への移行目前です。今屋台の練り合わせが行われています。当直しながらおまつり楽しませていただき病院関係者のかたに感謝します。過疎地の方も協力し合って頑張って祭を盛り上げておられます。

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの話題です。新型コロナウイルスはSARSに似ています。中東からヨーロッパにかけてのお話ですが何がきっかけで日本に入るか不明です。物騒な時代です。人から人への感染もあります。発熱、咳、息切れでDMやHTなど慢性疾患がリスクファクターです。少し男性に多いと聞きました。蝙蝠からラクダそして人への感染が考えられています。SARSも蝙蝠とか言ってましたね。田寺にも蝙蝠いっぱいます。次から次へとあらわれる新たな脅威です。STANDARD PRECAUCAUTIONが大切です。汗以外すべての体液が感染源と考えます。感染すれば半分死亡するそうです。海外旅行は怖い、それなら病院で当直してスタンダードプレコ―ションする方が安全な人生かもしれません。海外に行って楽しい人も多いがねてるほうがたのしいよ。まだまだ分からぬことだらけの新型コロナウイルスのようです。わたしは今日も当直です。姫路の北部さらに姫路から北部はみんな秋祭りです病院の外では笛の音がそして太鼓の音は聞こえています。そして何か拍手しています。田舎は過疎化しています。しかし秋祭りは田舎つまり群分の方が風情があります。海の方は別角です。秋祭りに参加するのも人生、わたくしのように仕事するのも人生。今年は急に寒くなりました。風邪ひきさんが増えるでしょうね。私明日は休日夜間急病センター出務です。体育の日の休日夜間急病センターって忙しいんでしょうかねえ。わたくしのからだがほんとにばてなければよいのですが。あきばれのよいてんきですねえ。病人けが人がでなければ最高です。英国への修学旅行気を付けてください。うちの子も高校へあがれたら英国へ修学旅行中学校で放り出されたら何処かなあ。西高や東高はなく私が校医をしてるKに戻るらしい