記事一覧

AZOOR

AZOORは網膜の病気です。AZOORは急性帯状潜在網膜外層症という病気です。しかし、網膜を見ても何も異常がないから難しい。普通、AZOORのように網膜に異常を見つけないと頭や視神経の病気を考える。若い女性に多く急に視力視野が欠損する病気です。日本では70~80パーセント女性だそうです。近視眼に多いようですね。きらきら光ると訴えるそうですOCTが診断に大変有効だそうです。外層の4本のラインのうち3本しか見えないそうです。ここでもOCTは診断に力を発揮します。治療にはEBMがありません。OCTについて学びたいという医師は多いようです。OCTがないと眼科でないという日が来るかもしれません。眼科はメンクリとは異なり投資が必要な診療科です。精神科クリニックつまりメンクリは話を聞く診療科です。「視力に始まり視力に終わる」のが眼科だそうです。今年の冬は寒かった血圧コントロール不良の人を眼底写真から見出すことが多かった。初のアムロジピン10mg配合アイミクス配合上HDに期待しています。ユニシア配合錠HDまだ下がらぬ人が多かった。視力1.0でも近視・遠視・乱視色々な人がおられます。最近、もっと視力検査を積極的にしようと考えています。視力は生き物です。そして男の子は0.5パーセントに色覚異常がみられとされています。色覚検査を施行しても治るわけではありません。しかし、発見することは差別することではなく生き方を変える可能性があります。AZOORでも後天性色覚異常を引き起こすことが知られいるようです。脱線。今日は深夜に初めてブログを書きました。すごいアクセスで!今日はもうすぐ「神戸の松方ホールに眼科 生涯教育講座」に行ってきます。参加費2万円分しっかり勉強をしなければなりません。でもこのままではすいすいと居眠りしそうです。目ざましにコーヒーをどこかで飲んでゆきます。普段コーヒーは飲まないのでよく効きます。確か韓国の論文ではコーヒーはドライアイにも有効だそうです。

鼻噴霧用ステロイドが不人気

ナゾネックス、アラミスト、エリザス点鼻液今年は意外と不人気です。昨日も二人の方がお使いではないとのことでした。2年前のシーズンではブレイクしさらに次の年には私が処方した薬を教えて欲しいと電話をいただきました。推測ですがよく効いたので転居先で同じ薬を処方してもらおうと考えられたのかと思います。点鼻液が今年は意外と不人気です。使っていませんと言われます。全身投与のステロイド注射の方がよほど危険だと思うのですが更には点眼液のステロイドの方がよほど危険だと思います。更には鎮静性抗ヒスタミン剤のほうが自覚がないインペアードパーフォーマンス更には眠い。妊娠していて安全な薬など存在するわけない。授乳だってどんなリスクがあるかは不明なことが圧倒的に多い。エリザスの添付文書を読むとALT上昇が1から5パーセントに見られる。これは普通採血しなので分からない副作用です。妊婦は動物実験で催奇形性が出たそうです。授乳中は同じく動物実験で乳汁への移行を確認したそうです。しかし、LTRAと抗アレルギー薬の併用療法をおこなうよりも鼻噴霧用ステロイドが有用性で勝つと九州のK教授が講演会電お話されていました。ステロイド注射に比べると安全とおもいませんか。

消費税

確定申告の時期を迎えました。決算がでてきます。納税額が決まりますそして4月には確定申告税ともいうべき納税が待っています。保険診療以外の収入が増えると消費税の問題が生じてまいります。「消費税の対象業者」になると2年後に消費税は納入しなければいけません。どうしたら開業医は消費税を納めなくてもよいか?保険診療のみを行うことです。しかし、利便性を図るためには自費の診療もしなければなりません。医科は混合診療は戒められていますがまた歯科では混合診療はOKです。医科では混合診療はNGです。柔道整復師が運営する整骨院も混合診療は当たり前のようになされています。定期予防接種はもともと受診者の方は無料ですが定期接種外のHib,小児肺炎球菌、子宮頸がんも姫路では無料です。子宮頸がんは12000から13000円が薬代でわずかな接種料金でしています。小児肺炎球菌ワクチンプレベナーでは10000円位薬代がかかります。いずれも行政からいただくのはわずかです。しかし、5パーセントの約半分を消費税として納めるようです。先日はHibワクチンをこぼしてしまった。もったいない。ワクチン後進国から脱出をはかるなら消費税問題何とかならないものでしょうか?連日アクセスと予防接種を意味なく20件近くもアクセスする方がおられる何とかならないものか。在庫の調整ができません。コンビニ感覚での予防接種は慎むべきだと思いませんか。予防接種の危険性は確率は低いが絶対ではありません。兵庫県で開業されている松田力先生の「税務・会計・労務」がリーマンショック後売れに売れたと本屋さんが言ってました。